« 小田南公園の秋と四十雀 | Main | 紅葉の箕面 »

December 02, 2008

今日から12月

Sazanka18

早いもので今年も残すところあと1ヶ月になりました。12月は咲いてる花もほとんどない時期なのですが、花暦でいうと山茶花ということになるのでしょうね。よく似ている椿が春に花の最盛期をむかえるのに対してサザンカは晩秋から初冬が花の時期です。椿とサザンカの交配により作出されたカンツバキなんかは花の咲き出しはサザンカと同じ頃ですが開花期間は長く椿の咲く時期までも次々と花を咲かせます。

Mozu218

昨日、淀川の河原で撮影したモズ♂です。昨日は河原はちょっと風もあったのですが、ほとんど鳥の姿もみられない日でした。ただモズだけは木の天辺でよく鳴くし、あちこちで飛ぶ姿を見ることができました。全く鳥はいてないのかというとそうではなく、広大な葭原の中を迷路のように走る道の中を歩くと葦のカーテン越しになにやら鳥の姿を見つけましたし、すぐ目の前にちょこんとオオジュリンかな?と思う鳥がいててびっくりしたこともありました。残念ながらシャッターをきることはできずに淀川の成果はこのモズ1匹、1カットのみでした。初めて淀川の葦の中に突撃したのですが、あの中にあるのは家なき人の秘密基地ばかりではなさそうです。

« 小田南公園の秋と四十雀 | Main | 紅葉の箕面 »

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 小田南公園の秋と四十雀 | Main | 紅葉の箕面 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ