« アオバトは撮れなかったけど | Main | 三田のミヤマホオジロなど »

December 10, 2008

ゴミ箱に鴬

Uguisu18

最近は近所の団地内の小公園に行って鳥を待つというのが日課になっています。今日も仕事に出かける前に行ってました。まあ 街中のことですので珍しい鳥が現れるということはないのですが、今年はオスのジョウビタキもよくやってきてくれます。ウグイスなんかも植え込みの中をチャッ、チャッという声とともに移動してるのはわかりますが、まともに姿を見ることはまずありません。ところが今日は突然目の前のゴミ箱の上に現れました。たいてい姿を現してもすぐに引っ込むのですが不思議なことにカメラを構えてシャッターを何回かきるまでこのゴミ箱の上に出たまんまでした。掃き溜めに鶴という言葉がありますが、ゴミ箱に鴬とは変った取り合わせです。この写真だとゴミ箱といわなければたんなるフェンスだと思うでしょうね。今日はこのウグイスのほかにもウグイスが二羽いてるみたいで、おまけにメジロなんかもウロチョロしてるし、そのうちにジョウビタキやらシジュウカラなんかも現れて珍しく小さな公園内の野鳥は種類が多かったように思います。きっとこのウグイスはほかのウグイスなんかに注意がいっていて私は眼中になかったので写真を撮らしてくれたのでしょうね。

Hakusekirei28

最近この公園に足しげく通うわけはこの小菊のあたりにハクセキレイが来てくれるからなんです。ジョウビタキなんかもいてるときはあるのですが、いて欲しい場所には来てくれそうにないので距離をたもっていればそのうちにこのあたりにチョコチョコと歩いてくるハクセキレイは垂れた菊の花とセットで撮るにはいい被写体です。あともう少し花のほうによってくれれば花のほうにもピントがいっていい絵になると思うのです。いてほしい場所にきてもらうにはやっぱり生餌をお供えしないとダメなのかな?

« アオバトは撮れなかったけど | Main | 三田のミヤマホオジロなど »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオバトは撮れなかったけど | Main | 三田のミヤマホオジロなど »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ