« 今日から12月 | Main | 来年のカレンダーを飾ります »

December 02, 2008

紅葉の箕面

Joubitakimesu28

お天気もよかったもので箕面の滝道を歩いてきました。ちょっと風邪気味で鼻水をすすりながらぼちぼちとです。平日でもこのシーズンは人が多くどこかで鳥待ちをしてみるつもりでしたがいたるところに人がいてたので鳥の撮影にはむいてません。途中に橋のあたりで逆光になりますが紅葉を背景にジョウビタキ♀が近くにとまってくれました。もみじにとまる野鳥を撮りたかったのですが、よく鳥がいてるあたりの木は人通りも多くて木も高いしちょっとパスです。でもあとで考えるとそのあと鳥がうろちょろしてる紅葉には出会うことがなく無理してでもあそこで撮っておけばよかったかなと後悔してしまいました。また来年の楽しみにとっておきます。Minoo18

おなじみの箕面の滝のところのもみじはいまひとつだったのですが、滝よりも上の大日駐車場までの道のもみじは本当にきれいでした。

Minoo28

いつも滝まででそれよりも上に行ったことはたぶんなかったと思うのですが、大日駐車場のある道路にでたところの紅葉の赤のすばらしいこと。大日駐車場の前のあたりにも川が流れていて、河原には降りることはできませんでしたが、対岸の紅葉のあたりにはヤマガラとかシジュウカラ、エナガなどが飛び交ってるのがよくわかります。写真には撮れませんでしたがカワガラスが川に飛び込む姿も見られました。休憩しながらのハイキングでしたのでここにたどり着くともう午後2時をまわっていました。日がしずむのも早いのでここから先のビジターセンターまで1.5kmを歩くというのは断念しました。

« 今日から12月 | Main | 来年のカレンダーを飾ります »

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 最後の紅葉を満喫されたようですね
服部緑地には恒例のアオバトがやって来ています

すーやんさん 

アオバトいいですね。また、撮りに行きたいなあ。
昨年の冬はがんばって探しに行って、結局バーベキュー広場と霊園のメタセコイヤでのみ見れました。大きく撮れたのはオスだけだったので今年はメスを狙いたいものです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日から12月 | Main | 来年のカレンダーを飾ります »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ