« 晩秋の甲山森林公園にて | Main | 休日の万博公園で »

November 20, 2008

小菊とヒメアカタテハ

Himeakatateha18

気温が急に下がってしまい、蝶の姿もヤマトシジミぐらいでほとんど見かけないなあと思っていたら公園の一角に植わってる小菊にヒメアカタテハの姿を見つけました。ちょっと羽の一部が前ボケの小菊の花とかぶってしまいましたが、なかなかきれいな絵になりました。寒いのは苦手だと思うのですが、元気に蜜を吸いに飛び回っていました。ヒメアカタテハは成虫で越冬できる蝶なんだそうで、もしかしたらこのまま冬を越すのでしょうか。越冬できるとはいっても寒冷地では無理みたいで、温暖化がすすめばヒメアカタテハなんかも北の方の地域で成虫越冬するものが現れるかもしれません。

Joubitaki48

この公園はオスのジョウビタキのテリトリーみたいで毎日のように短い時間姿を見かけますが、今日は公園横の民家のバルコニーの下に潜り込んでなにやらごそごそしているのを見つけました。きっと何か虫でもあさりにこんな狭苦しい場所に入ったものと思われます。ヒメアカタテハではないけれど小菊の花のところに来てくれることを期待してこの公園に行くのですが思うところには来てくれませんね。寒くなると私の方が寒さに耐えられないのでジョウ君を待たずにすぐに移動してしまいます。

« 晩秋の甲山森林公園にて | Main | 休日の万博公園で »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お久し振りです!
カメラを持つ手も、かじかむ季節になってきました。
歩き回ると暑いし、上着を脱げば寒いし・・・(笑)
落葉して鳥さん達が良く見える季節、
アニキさんの写真、楽しみにしていますね!

ぴろ☆さん  ご無沙汰してます。

少し寒いぐらいの方が外を歩いていると気持ちのいいものですね。
たしかに冬の方が鳥はよく見えるかもしれませんが、鳥も枝のこんだ木とか常緑樹の中にもぐりこんでわからないことが多いんですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 晩秋の甲山森林公園にて | Main | 休日の万博公園で »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ