« 不快虫作戦試行 | Main | ムラサキシジミ七変化 »

November 12, 2008

山家五位と翡翠

Sankanogoi18

サンカノゴイという珍しいサギの仲間が現れたというので久しぶりに緑地公園まで行ってきました。サンカノゴイというのがどんな鳥かというと冬鳥として各地に飛来するものの数が少なく絶滅危惧種1B類に指定されている鳥で、日中は葦の中や湿原にひそんでいて夜間活動し、非常に警戒心が強いので観察するのが難しい鳥だということです・・・・が、今日のこのサンカノゴイは午前中は9時半ごろから現れて2時間以上でずっぱり。50人ほどのカメラマンやバーダーが見守る中ゆっくりとした動作でうろうろと動き回り虫やらミミズやらを食べていました。まともに姿を拝めるチャンスは今回をのぞけばもうないと思われるので飽きるまでシャッターをきってきました。まあ、こんな鳥だということで画像をご覧下さい。

Sankanogoi28 Sankanogoi38

Sankanogoi48_2 Sankanogoi58 

Sankanogoi68

今日の緑地公園は桜やケヤキの紅葉も美しく、あとで画像を整理していて、なにもこんな地味な鳥の写真ばっかり撮らずに普通の鳥を紅葉と一緒に撮ったほうがいいような気がしました。

Kawasemi58

Kawasemi528 午後からはサンカノゴイは撮らずにほかに何か撮るものはないか見て回って、そのあと霊園の池にカワセミを見に行きました。3時ごろまで待って、やっとオスのカワセミが来てくれました。桜のきれいな紅葉と一緒にカワセミを撮りたかったのですが、葉のない場所にばかりとまるし、背景のいい場所にもこなかったので、とくにいい写真を撮ることもできずでせっかくねばったのに残念でした。まあ、カワセミはきれいですからこんなものでも撮れれば一応満足できるんですよね。

« 不快虫作戦試行 | Main | ムラサキシジミ七変化 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

わ~~~アニキさまも行かれたのですね~明日私は旦那と行って見ようと思っていますがまだ居るかな~~~~
今年あまり鳥見が出来ていないので久々に出ます。
本当ちょっと変わった鳥ですね~

nanamiさん いらっしゃい

サンカノゴイはいつもの場所のほかにも移動するようで近くの日本庭園とか小鳥の森なんかにもやってくるらしいです。ほかのカメラマンから情報をもらって気長にまてば撮り放題ができるかも

駄目でした(><)出ていた時に私は横の梅林でお弁当食べて暢気にハトと遊んでいました(^^;ムラツ探ししたり結構楽しめました。
でもお目当ては人の多さに私が参ってしまい、殆どあの場所に停滞しなかったんです。フラワー通りでクマソが縄張り争いとかしていたのでソテツでもあるのかと思いきや無いし・・・・・チョウチョは多かったので楽しめました。

nanamiさん

せっかく緑地まで行ったのに残念でしたね。
それで、ムラツのほうは見つかったのでしょうか?
ムラサキシジミはよく見かけますが緑地のムラツはまだ見たことがないんですよ。
メスのムラツを撮ってみたいなあ・・・。

毎度!!ご無沙汰してます。本日、ミントの散歩往復でカワセミを見ることができました。
往きは天竺川で小魚を狙ってたみたいで、しきりにダイビングを繰り返してました。帰りはいつもの霊園の池です!やっぱりダイビングを繰り返してました。ところでサンカノゴイはどこで見られるんですか?

うっちゃん お久しぶりhappy01

桜の紅葉とカワセミもきれいなんですよねえ。
サンカノゴイは日本庭園と山ヶ池の間、山ヶ池の柵の中が指定席やが時々ほかにも飛んでいくようですな。カメラマンが集結してるのですぐにわかります。

おはようございます。
サンカノゴイはこちらでは幻です。みたことも聞いた事もないほどですよぉ。
いやあ、凄いですね。こんなに長い時間でているなんて夢のようです。色は確かに地味です。^^;

doudesyoさん 

サンカノゴイはおそらくここが南限になるのではないでしょうか。
北のほうにいてるような気がするんですけどね。単独行動で葦の中にひそんでるような鳥ですから見つからないんだと思います。
まだ公園にはいてるようなんですが、サービスのいい日もあれば見つからない日もあるようです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 不快虫作戦試行 | Main | ムラサキシジミ七変化 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ