« アトリと遠いアオバト | Main | キジバトサン ス! »

November 06, 2008

赤い実とジョウビタキ♀

Joubimesu28

Joubimesu38 いつものように何かいい被写体はないかとカメラを持って散歩にでかけたところ近所の高校裏の遊歩道でジョウビタキ♀を見つけました。接近しようとするとたいてい逃げられるのであまり期待はしないでじっとしてたのですが、今日はどうもオジョウさんはどこか気もそぞろな様子。よくみるともう一匹メスが近くにいてて鉢合わせしてしまったようで、時々威嚇するような声をあげて追いかけたり、にらみ合ったりしてました。ライバルに気をとられていてうっかりしてたのか私のすぐ目の前の杭の上にとまってくれたので大きく写真を撮ることができました。

Joubimesu18

塀の向こうの校庭内にはクロガネモチの木があり赤い実がついているのですがこの木に時々やってきて実をついばむ様子を見ることができました。残念なことに実をくわえた場面の写真はピントがあまくて大きくみるとぜんぜんいけてなくて私としては気に入りません。オートフォーカスで撮影したのですが鳥よりも葉のほうにピントがいっています。画像処理でごまかせますが、なんとかピントばっちしの写真が撮りたいものです。高校の塀にはりついて立ってるとそのチャンスがあるかもしれませんが、校舎からみると怪しいおっさんがカメラをもって校庭内をのぞき見てるように見えるはずなので、通報でもされたらと思うといつまでもじっとしてるわけにもいかずまたの機会をうかがうことにしました。レンズとカメラの相性みたいなものがあるのか、どうもオートフォーカスで撮影するとこういった不具合が多いように思います。マニュアルだとちょっと時間がかかるので、すぐにどこかに飛んでいってしまう鳥の写真はカメラ頼みの場合が多くなってきてるのですが、何かいい方法はないものでしょうか。それにしても残念です。bearing

« アトリと遠いアオバト | Main | キジバトサン ス! »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アトリと遠いアオバト | Main | キジバトサン ス! »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ