« 赤い実とジョウビタキ♀ | Main | 不快虫作戦試行 »

November 06, 2008

キジバトサン ス!

Kijibato18

高校裏の通りにあるケヤキの中にキジバトが巣をつくってました。以前もどこかで見たことはあるのですがなんとも粗末な感じの巣です。おそらくはすでに卵を抱いているのでしょうが、なんか手をのばすととどいてしまいそうな高さに巣はありました。こんなところでは近所の野良猫に襲われそうな気がするのですが大丈夫なんでしょうか。キジバトといえばメーテルリンクの青い鳥でチルチル、ミチルが探す幸せの青い鳥は自分の家のカゴの中の鳥だったという話は誰もが知ってると思いますが、そのカゴの中の鳥こそがこのキジバトだったといわれています。う~ん、ちょっと教養が・・・(あふれる教養、余分な脂肪)。ところで昔はやった歌の歌詞に「ようこそここへ クッククック 私の青い鳥~♪」というのがありましたが、今思うと鳩という言葉はでてこないけれどクッククックという鳴き声で青い鳥は鳩だということがわかるようになっていて、この歌詞を作った阿久悠さんはメーテルリンクの青い鳥のことをちゃんと知ってたんだということに気がつきました。(今ごろかい!)

Uraginsijimi18 Murasakisijimi28

ほかに撮るものもなかったので近所でみつけた蝶などをとってきました。左上はウラギンシジミ♀。あんまり羽を全開してるのを見たことないような気がします。右上がムラサキシジミ。せっかくのきれいな羽も角度が悪いとあまりきれいに見えないんですよねえ・・・。ヤマトシジミに追われているように見えましたが、力関係は弱いほうなのかな?

Uranamisijimi28 それで左がウラナミシジミ・・・たぶんメス。うちの近所ではわりと珍しいほうなんですが、ことしはもうそろそろ見られなくなると思います。今日はジョウビタキの♂どうしの鬼ごっこもみましたが、忙しそうにしていて撮らしてもらえませんでした。

« 赤い実とジョウビタキ♀ | Main | 不快虫作戦試行 »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤い実とジョウビタキ♀ | Main | 不快虫作戦試行 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ