« キジバトサン ス! | Main | 山家五位と翡翠 »

November 10, 2008

不快虫作戦試行

Joubitaki318

うちのすぐ近くの団地内の公園でオスのジョウビタキをよく見かけるようになりました。何度か接近を試みてはいるのですが今ひとつ近づけないし、公園の中では隠れる場所もないのでこっちがまる見えですぐに警戒されてしまいます。それにジョウビタキが好んで餌探しをする場所はすみの方の人家との間の何も植わっていない花壇のあたりで絵的にさえません。菊の花が少し咲いている場所があるのでそこらへんに来てくれるとちょっと遠くてもいい絵になるかもしれないと考えてそのあたりに餌をまくことにしました。お城なんかに行くと餌付けに熱帯魚の餌につかうワームをひそんでいるブッシュの前においたり、枝につけたりしてるのですがわざわざ遠くに飼いに行くというのも面倒です。そこで思い浮かんだのがプランターの下なんかにいてる虫たちです。ミミズでもいてるといいのでしょうが、あいにく見つかったのはナメクジさんに、ヤスデちゃん、ダンゴムシくん、ヨトウムシさん?といったキモイ方々。とにかく葉っぱの上にそういったのを寄せ集めて菊の花の前あたりにばら撒いて見ました。そしてベンチにすわって様子を見ているとJoubitaki328 意外なことにすぐにジョウビタキくんはやってきました。どこかで人のやっていることを見ていたのでしょうか、こんなにすぐに現れるなんて。もしかしたらこのジョウくんはどこかで餌付けされた経験があるのかもしれません。でもベンチからは少し遠いんですよね。たしかにナメクジか何かを食べたようなんですが土まみれなのでなんか不満そうに見えました。

Joubitaki338

アングルがいいときれいな絵になるような気がします。公園の中ほどにあるジャングルジムあたりまで接近を許してくれるといいのですが、ジャングルジムでは隠れたことにはならないし、このまま不快虫作戦を続けていくと仲良くなって接近を許してくれるようになるかもしれませんが、こういった虫はあまり好きじゃないんですよね・・・。

« キジバトサン ス! | Main | 山家五位と翡翠 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
直近の状況なんですが、ここ数日?自宅でジョウビタキの囀りが聞こえなくなりました。あれほど騒いでいたんですが。早くもテリトリーが決まってしまったのでしょうか?それとも以外にジョウビタキの数が減っている?そんな感じのこちらの状況です。

doudesyoさん おはようございます

ジョウビタキはおそらくテリトリーがきまったので静かになったんでしょうね。

うちの近所でもあまり声はききませんし、あまり遭遇しなくなりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キジバトサン ス! | Main | 山家五位と翡翠 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ