« 徒歩3分のキビタキ | Main | ルリタテハとホトトギス »

October 07, 2008

本日も曇天なり

Nobitaki218 Sekka18

西中島南方で地下鉄を降りて淀川に行って見ました。そろそろセイダカアワダチソウも咲いてるだろうからその上にとまるノビタキを撮ろうと考えてたのですが、たしかにノビタキの姿も見られるし、セイダカアワアチソウもわりと咲いてるのですが、今日はまたおもいっきり曇り空で下から上を見上げる画像ばかりでパッとしません。ノビタキのほかにもセッカを撮ることが出来たのは収穫でしたが、ここはまたお天気のいい日に出直した方が良さそうでしたので午前中だけで引き上げました。

Ezobitaki218

大阪城公園の石垣の上なら曇り空をいれずに撮影できるかもと思ったので電車を乗り継いで大阪城へ。博物館横の石垣の上では今日もなにやら飛びまわっている様子でした。いつもの木には相変わらずエゾビタキがとまりに来てました。この鳥を大きく撮ってみたいのですがなかなかチャンスがありません。エゾビタキを撮ってたらいきなり目の前の木にキビタキのオスが止まってくれました。

Kibitaki318

あまりに突然だったのでびっくりしましたが喉のオレンジ色がきれいな個体でした。キビタキの喉の色って夕日を連想させてくれますね。今日はメジロなんかもチョロチョロと飛んでいてどこを見ていいのか迷ってしまいましたが、最後にこの秋おはつのオオルリの若様が登場してくれました。

Ooruriwaka18

オオルリのメスに青い羽をつけたような感じですが、これはまたこれでなかなかきれいだと思うんですよ。もっと成熟すると顔や胸のあたりは黒くなって頭から背中も濃いブルーになります。ことしは今のところオオルリは大阪城では少ないみたいですので記念写真にとってトリミングしてみました。

« 徒歩3分のキビタキ | Main | ルリタテハとホトトギス »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 徒歩3分のキビタキ | Main | ルリタテハとホトトギス »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ