« 秋を探して | Main | 有料鳥見コース »

October 13, 2008

外来蝶と日の丸鳥♀

Hosootyou18

クロマダラソテツシジミという南方の蝶が大繁殖して話題になってますが、外国の蝶が日本で繁殖した例として有名なものにホソオチョウがあります。30年ほど前に東京だか山梨だかで発見されそれ以来各地で繁殖している大陸の蝶です。おそらく人為的に日本に持ち込まれて各地に広がったといわれています。ジャコウアゲハと同じく幼虫はウマノスズクサという植物を食草として育つそうです。そのホソオチョウを撮りに午前中出かけてました。初めてこの蝶を見たのですがアゲハチョウなんかよりははるかに小型でしかもゆったりと飛んでいるわりになかなか止まってくれません。白っぽい方がオスで黄色っぽくて黒い縞々模様が目立つ方がメスです。

Hosootyou28

非常に美しい飛び姿を撮りたいとこなんですが今日はうまく撮れたものはありませんでした。またそのうちに狙ってみたいと思いますが、きっと草刈なんかですぐにいなくなるのでしょうね。

Samebitaki18

午後からはまた大阪城に行ってきました。今日はサメビタキデーで、愛想の良いサメビタキが飛び回ってました。このサメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキはよく似てる鳥で背後からは区別できませんが、サメビタキが胸の模様が最も濃いようです。サメビタキも初めて撮った鳥です。

Nogoma218

昨日は非常におとなしくてきれいなノゴマ♂がいたそうなんですが、今日はもう姿がなくてきれいな喉の日の丸が見られませんでした。ノゴマ♀はまだ居残っていて躑躅の刈り込みの中から時々姿を見せてはすぐに走って消えてゆきます。ものすごく警戒心が強いみたいで、道をはさんで正面のベンチに座ったままで撮影してたので大きくは撮れませんでした。もちろんトリミングあり。

« 秋を探して | Main | 有料鳥見コース »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
ノゴマ♀上手に撮れてますね。
昨日知り合った方にコメントもらい、
私の横に座っていた方がアニキさんだと知りました。
ほら~、4時ごろ三人になり、すねを蚊に刺され逃げ帰った男ですよ~笑
またお会いしましたらよろしくお願いします。

私も京都、大阪と昨年はこのホソオチョウの撮影に行っていました
今は(兵庫)のある河川敷でも普通に飛んでいるそうで人為的導入がいかに怖いかよく知っていますが、あの飛び方は撮影できそうでしにくいので
気持ちがわかります。

フォト原さん いらっしゃいませ

そうですか、あの時のおかたがフォト原さんだったのですね。
あの距離は私にはちと遠かったので大幅に画像処理してます。
また どこかでお会いしたらお声をかけてくださいね。

nanamiさん いつもどうも

いつだったか私のうちからは西の方の川にも発生したのを聞いてたのですがその時は見に行かず、その後草刈があってどうなったかわからなかったので、今度はしっかり見てきました。
都市部の河川敷は公園化してるところが多いので草刈でいなくなってしまうかもしれないのが惜しいですよね。

ノゴマ綺麗に写っていますね!
隣りで一緒に写していたVigoです。
名刺いただいたのに、名乗りもしないで失礼しました。
またどこかで会えそうな気がします。
そのときは、よろしくお願いします。

vigoさん いらっしゃいませ

こちらこそ よろしくお願いします。
鳥ばっかりではないのですが、こういったblogをかいてます。
時々 コメントなどをいれてくれると嬉しいです(o^-^o)

たぁ坊さんのブログリンクからやって来て、初カキコです。
鳥だけでなく、他の自然もあって嬉しいです。
ホソオチョウ、気になる存在ですね。
どうしても大陸系は強いですから・・・!

modokiさん いらっしゃいませ

時々 お名前は拝見するのですが、名前と顔が一致しないのでお会いしてても覚えてなくてごめんなさい。
お気に召しましたらまた寄ってみてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋を探して | Main | 有料鳥見コース »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ