« 有料鳥見コース | Main | ジョウビタキがやって来た »

October 21, 2008

秋本番

Syuumeigiku18

武田尾に行くといつも橋のたもとの喫茶店の前の床机で一服することにしています。そこにはいつも季節の花が咲いているのですが、今日は秋明菊が見ごろでしたので一枚写真に撮ってみました。草丈の高い植物でちょっと茎が倒れそうになっていました。シュウメイギクはキンポウゲ科の植物で貴船菊とも呼ばれています。中国から渡ってきた帰化植物で野生種は八重咲きなのだそうですが、一重のピンクや白の花もなかなか風情があって和風な感じがします。

Tumagurohyoumon18

Tumagurohyoumon28 廃線跡をのんびりと歩いて桜の園前のもみじの木の下で石に腰掛けておにぎりなどを食べていると目の前にツマグロヒョウモンのメスが飛んできて産卵をはじめました。ツマグロヒョウモンは関西ではいまやどこに行っても姿をみることのできる南方系の蝶です。とくに秋になるとメスのツマグロヒョウモンをよく見かけるようになり産卵する姿も珍しくありません。街中ではパンジーとか園芸種のスミレ類を食草にしますが、こんなところでは天然物のスミレを利用するのでしょうね。ツマグロヒョウモン♀はとてもきれいで好きな蝶の一つだけど、せっかく郊外に出たのだからできたら街中では見かけないような蝶だともっとうれしいのですが・・・。

Tumerenge18

ちょっと確かめたいことがあって武田尾まで行ったのですが今日は途中で調子が悪くなってしまい目的は果たせずに急いで戻ることにしました。所々で咲いている多肉植物のツメレンゲの花もほとんどが先端まで咲き進んでしまっていてもう終りですね。花が終わると枯れてしまい、下からまた新しい茎が伸びてくるのだそうです。塔のようにのびた花茎に咲く白い花できれいなものを一つだけ撮って撤収です。

« 有料鳥見コース | Main | ジョウビタキがやって来た »

昆虫」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 写真展の入選、おめでとう御座います
凄いですねえ! 今度写真の撮り方教えてくださいm(_"_)m

すーやんさん ありがとうございます。

大ベテランのすーやんさんに教えるなどとおこがましい・・・happy01
たまたまですよ(^-^;
写真展の日程がきまりしだい、このblogにも載せるつもりでいます。
暇があったら見に来てくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 有料鳥見コース | Main | ジョウビタキがやって来た »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ