« 外来蝶と日の丸鳥♀ | Main | 秋本番 »

October 19, 2008

有料鳥見コース

Mugimaki18

今日は大阪城公園でいままで見たことがなかったムギマキを見ることができました。いつものように遅い目に大阪城についてぐるっと見てまわったのですが、博物館横の石垣にも、いつもは鳥見の人がうろうろしている神社裏に行ってもあまり人の姿がありません。今日は日曜日だからいてないはずはないのだがと思ってはたと気がつきました。これはきっと西の丸庭園に何か現れたにちがいない。時計を見るともう3時をすぎてるし、これは急がねばならない!私はあまり行かないのだが、大阪城公園には有料の西の丸庭園というのがあって金200円で広い芝生広場の広がる庭園に入ることができます。先日、ノゴマの雌を撮ったのも西の丸庭園でした。

Mugimaki48

案の定、西の丸庭園にはカメラマンがウジャッと集結しており、ムギマキを狙って空を見上げ右往左往している様子。ムギマキというのは春と秋の渡りのシーズンになると日本の中を通過する旅鳥でキビタキによく似ています。たいてい高い木の上の方を活発にと飛び交うので私のようなリーズナブルなレンズだけで撮影しているものにはまともに撮影できない鳥です。今日ももちろんトリミング大です。今日はなんとムギマキは三羽いてたみたいできれいな成鳥のオスのほか若鳥もよく飛んでいました。

Kibitakiosu58 Kibitakimesu58

今日はよく似てるといわれてるキビタキのオスとメスも無料コースで撮影できたので比べてみます。キビタキと比べるとムギマキのオスの喉からお腹にかけての色はキビタキなんかよりもずっと濃いオレンジ色というか茶色っぽい色をしてますし、眉もキビタキは黄色だけどムギマキは白でたれ眉。

Nogoma318

ムギマキに気をとられてましたが、少し離れた場所にもカメラマンの集団がいてて何かを狙っていました。今日は先日見れなかったノゴマの雄がいてて、植え込みの中から時々出てくるのを撮ってたんですね。お腹の羽毛がふっくらとしたなかなか風格のある個体で喉の日の丸もはっきりとみれました。今日はムギマキを追いかけながらノゴマも撮るという忙しい鳥見でしたがお金を払った価値がありました。

« 外来蝶と日の丸鳥♀ | Main | 秋本番 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

三時過ぎに西ノ丸ですか~!
情報収集が遅~い(笑)
でも間に合ってよかったですね~。
わたしは3:30頃撤収しました。
アニキさんが居てるとは気が付きませんでした。
また どこかでお会いしましょ~~

フォト原さん こんばんは

先に西の丸に行ったらよかったですねえ・・・。
のんびりお弁当などを食べてから歩きだして、ヘリポートの遠いノビタキとか天守閣東側のキビタキなんかに見とれてたもので気がつくのが遅れました。
また どこかでお会いしましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 外来蝶と日の丸鳥♀ | Main | 秋本番 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ