« 飛騨の森のキビタキ | Main | 楓香ちゃんのアサギマダラ »

October 02, 2008

旅の途中

Asagimadara68

朝からのさわやかなお天気にさそわれて公園まで散歩にでました。アベリアの花であまり花にはよってこないルリタテハを見つけたので写真を撮ろうとしたのですが、あっさり逃げられたのでまた戻ってきてくれないかなと思ってしばらくじっとしてると木の真ん中あたりの高さをゆったりと飛ぶアサギマダラに気がつきました。枝にとまって休息しはじめたので今度は降りてきてくれないかなあと思ってるとしばらくしてアベリアの花に吸蜜におりてきてくれました。

Asahimadara18

Asagimadara28

羽になにやら文字がかかれているのがわかりますでしょうか。この蝶はどこかで一度捕獲されてマーキングをほどこされて放たれてます。残念ながら私には判読できないので詳しい方がおられましたらこの写真でわかることを教えていただきたいと思います。アサギマダラはご存知のように渡りをする蝶ですのでこのアサギマダラはどこから来たのか、またどこまで行くのか興味がわきますね。

Asagimadara38

散歩から戻ってくる途中にも近所のマンションの植え込みのアベリアの花でアサギマダラを見つけました。こんどはマーキングされた個体ではありませんが、一日のうちに尼崎市内で二度もアサギマダラに遭遇できるとは久しぶりに充実した散歩でした。

« 飛騨の森のキビタキ | Main | 楓香ちゃんのアサギマダラ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

マーキングしてある個体を見ると、いつもとは違った思いに駆られますよね。
マーキング文字はしっかり写っているようにも思いますが、それでも素人では読みにくいです。写真と共にアサギネットに送付されればいかがでしょうか。

otsukaさん こんばんは

アサギネットの掲示板にさっそく投稿しておきました。
何かわかるといいのですけどね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 飛騨の森のキビタキ | Main | 楓香ちゃんのアサギマダラ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ