« ジョウビタキがやって来た | Main | 曇天の空の下モズは高鳴く »

October 28, 2008

大阪秋の陣

Oosakajou18

先週お城に行った時は1羽だけしか見かけなかったジョウビタキが今日は行く先々で見かけるほど数多くいてて、オスメス入り乱れての追いかけあいをずっとやってました。あちこちで縄張りを主張する声がしてて、いままでこんなに沢山のジョウビタキを見たのは初めてです。

Joubitaki238

ジョウビタキは気が強く縄張り意識が強いので自分のテリトリーに侵入するほかのジョウビタキを追い掛け回して追い払おうとします。お城に限らず市街地でも容易に見つかるほどあちこちで縄張りを張る鳥です。

Joubimesu18

オス、メス単独でそれぞれがテリトリーを張るといわれていて、渡ってきたばかりの今はまさに陣取り合戦の真っ最中ということですね。

Kurotugumi18

Kurotugumi28

ジョウビタキのオスもきれいでいいけれど今日のターゲットは今まで見たことがなかったクロツグミ。お城の石垣の上から望遠レンズでこのクロツグミ♂を狙うのですがたまに姿を現してくれても枝かぶりばかりでまともに撮れたのは非常に少なくかなり粘って撮りましたが難しい鳥でした。白いお腹の黒い斑点がいいのですがまともに撮れたのはなしweep

Isohiyomesu218_2

ついでといってはなんですがイソヒヨドリのメスを久しぶりに見ました。ジョウビタキばっかり見ていたので私にはかなり新鮮にみえました。このほかにも公園内に入ってすぐにアトリの集団が水溜りに降りて来たのに遭遇したのですが、その時はまだカバンからカメラも出しておらず用意をしたときにはもういてませんでした。そのことだけがなんかものすごく残念ですbearing

Murasakisijimi18

それと今日はこの秋初めてムラサキシジミ♀の開翅を見ることができました。この蝶が羽を開くということはかなり気温が下がってきたということになると思います。変温動物である蝶は体が温まらないと活動することができませんので、このように羽を広げて日光浴をするのですが、今日はほかのシジミチョウにちょっかいをだされてすぐに飛んでいってしまいました。これからこの蝶を探すのが楽しみです。

« ジョウビタキがやって来た | Main | 曇天の空の下モズは高鳴く »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、大阪城公園にムラサキシジミがいるのですね!。
知りませんでした。
次に行ったときにでも探してみます。

あと、私も10/25に今年初のジョウビタキを近所の公園と大阪城公園で撮りました。

残念ながら、キビタキは撮れることなくシーズンが終わってしまいそうです。

たかカメラさん はじめまして

ムラサキシジミはシイやカシ類が沢山植わってるところにはたいていいてると思います。日のよくあたってるところで見かけるかも。
キビタキはもう終りでしょうけれど、きっと来年の春にはまた撮影できますよ。
またのカキコをお待ちしております。

シイやカシ類ですね、教えていただきありがとうございます。

蝶や鳥の撮影は、始めたばかりの初心者ですので色々と教えていただければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。

たかカメラさん こちらこそよろしくお願いします。

ムラサキシジミはあまり遭遇率の高い蝶とはいえませんが小さな茶色い蝶が舞い飛んだようにみえたら目で追って見てください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ジョウビタキがやって来た | Main | 曇天の空の下モズは高鳴く »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ