« 赤とんぼ飛来 | Main | 夏鳥下り便 »

September 07, 2008

お池のヨシゴイ

Yosigoi18

いつもカワセミを撮りに行く霊園の池にヨシゴイが現れたということで出かけました。たいてい池にはりだした場所で鳥が現れるのを待つのですが、ここは午前中は日陰がないためにかなり暑い思いをします。朝早くヨシゴイは出たそうなんですがそれからずっと姿をみせない状態が延々と続いたためかなり辛抱することになりました。

Komurasaki218 退屈なので何かほかに撮るものがないかとあたりを見てると今日は張り出し横の柳の木にコムラサキを見つけました。柳はコムラサキの食草なのできっとメスが産卵にきてるのだろうと思ってたら微妙に紫色に見えることに気がつきました。ということはこの蝶はオスで縄張りをはってるのかというとそうでもなさそうで木陰にはいってストローを出し、なにやら葉の表面を吸っていました。蝶も暑いところは苦手で木陰のほうがいいのかもしれません。

Yosigoi58_2 カワセミが飛んだので飛んで行った方向に歩いていってたらいつのまにかヨシゴイが現れたようでいそいで戻って撮影開始です。昨日はお昼頃に登場したそうなんですが、時計を見ると1時前ぐらいでした。ヨシゴイは東南アジアあたりからやってくる夏鳥で日本で姿を見ることのできるサギ類の中では最も小さく外敵などから身を守るために喉の縞模様を誇示してみせ葦の一部に擬態するといわれています。

Yosigoi38_2

どれぐらい小さいかというと上の写真の右下にバンが写ってるのがわかりますでしょうか。首をのばしていないとバンのほうが大きく見えます。けっきょく今日は3時半のステージ(見れませんでした)とその少しあと、それに夕方5時半のステージがありました。早朝か夕方あたりの方が出はいいのかもしれません。あまり近くには出て来てくれそうにないのでトリミングなしではちと厳しいみたいです。デジスコにはいいでしょうね。

« 赤とんぼ飛来 | Main | 夏鳥下り便 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは(^^)/

昨日はお疲れ様でしたm(_)m
バンとヨシゴイのツーショット良いですね!
σ(^^ )は撮れませんでした^^;;
ヨシゴイって思ったより小さいんですね。

たぁ坊さん こんばんは

対岸だとトリミングしてもたいして大きくはならないので雰囲気だけです。バンが反対向いてて顔が葦とかぶってるのが残念です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤とんぼ飛来 | Main | 夏鳥下り便 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ