« こんな所にオナガサナエが | Main | 旅の途中 »

September 28, 2008

飛騨の森のキビタキ

Kibitaki218

前回大阪城に行った日も曇天でしたが本日も曇り空のうっとおしいお天気でした。空抜けの黒くつぶれた鳥の写真ばかりというのもなんですので下の方にいてるキビタキを撮ってきたのをアップします。ぽつぽつと雨も降り出した夕方近くの撮影ですのでぶれてない写真が少ないし、被写体のキビタキがまた小さな鳥ですのでトリミング大です。地味な色の鳥ばかりを見てきましたのでこのキビタキ♂の黄色は本当に美しく思えます。メスのキビタキなんかが現れるとすぐに飛んでいってしまうので次の登場までの間周囲を散歩してきました。

Kibitaki228

大阪城公園の木々はかなり大きく育ったものが多く、うっそうとした感じの場所が多いなかで内堀の北に位置する飛騨の森のあたりはわりと明るくて季節の草花なども植わっており、しかも人が少な目なので落ち着いた雰囲気の場所です。散歩してると嘴をならすような声がどこからか聞こえてきたので周囲を見回しましたが正体がつかめません。上の方に注意してたのですがけっこう下の植え込みなんかにも潜んでいるようです。それでこれがその声の正体、キビタキ♀です。べつにロープの上にばかりとまってるわけではないのですがぶれなくうまくピントがきてるのが撮れたのがそんな場所だったということです。この写真はノートリミング。一人だと気兼ねなく動けますので運がよければ大きく撮影できることがあります。

« こんな所にオナガサナエが | Main | 旅の途中 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« こんな所にオナガサナエが | Main | 旅の途中 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ