« 緑化協会の写真展 | Main | 稲穂と赤とんぼ »

September 21, 2008

雨上がり

Higanba18

せっかくの日曜日ですがお天気が悪くて鳥の撮影なんかは期待できそうにないと思ったので近場ですましました。天気予報のレーダーを参考にすると雨雲の切れ間が少しあり、午前中だけならもちそうな感じでしたのでお彼岸ということでこの時期お約束のヒガンバナの撮影です。雨の日には雨の日にむいた被写体というものがあると思うのですが、このヒガンバナなんかは雨でもお天気でもよしといった被写体だと思います。雨があがったばかりですのでヒガンバナにはたくさんの水滴がついていました。きっと日が差すと水滴が光ってもっときれいなのかもしれませんが、暗い場所でのヒガンバナの群落です。尼崎の中ではあまりヒガンバナの群落を見る場所がないみたいですのでこれは公園内で撮影しました。ヒガンバナは開花期間が短く、花の傷みも早いので傷んだ花が目立たないないように撮るのに苦労します。おまけにしゃがんだ姿勢で撮影するとメタボなお腹がつかえて苦しい・・・crying

Ageha38

雨のやみ間を利用して蝶も蜜を吸いに飛び回っていました。ヒガンバナにも飛んできてくれるといいのですが、セージ類の花のほうが蜜があるのかアゲハチョウもずっとこの花の周辺をとんでいました。ここの公園でもクロマダラソテツシジミはいてましたが撮影はしてません。いまやどこにいっても姿を見かけますね。高鳴きするモズの声を久しぶりに聞きましたが、灰色の空にそびえる大きな木のてっぺんにいてるもので撮影は断念。空がゴロゴロいいだしたので撤収~。

« 緑化協会の写真展 | Main | 稲穂と赤とんぼ »

昆虫」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
ここで和歌山でクマソ発生のニュースが出ていますが、アニキ様の
サイトも紹介されています。

ひがんばな・・・もうそろそろ旬なので一足先に見事に撮影され圧巻されました。

Yahooのニュースにリンクされている!!!
一日のアクセス数がすごいことになってそう(^o^)

nanamiさん おどろきました!

なんでまた私のblogなんかに・・・なんか うれしいような迷惑なような気持ちです。
ヒガンバナはたくさん咲いてるように見えますが、それほどは咲いてないのですよ。写真の撮りようですね。

えむぼまさん ご無沙汰してます。

Yahooのニュースにリンクされたおかげで前日のアクセス数は160しかなかったのに8005もアクセスされてました。
ものすごい効果ですね。
ついでにYahooの野放しエロサイトのコメントが何件も入っていて迷惑!
またどこかで一緒に鳥を撮影したいですね。

写真キレイ・・・
すごい・・っ

全部自分で
撮ってるんですか?

チャーさん はじめまして

いいものも悪いものも全て自分で撮ってます。
お気に召しましたら、またよってみてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 緑化協会の写真展 | Main | 稲穂と赤とんぼ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ