« 有馬富士公園のナツズイセン | Main | 北へ南へ »

August 31, 2008

ヤツガシラ登場

Yatugasira28

ヤツガシラが現れたというので堺まで行ってきました。何年か前にも地元の尼崎の猪名川公園に現れたことがあったのですが、その時は見に行ってもお留守だったり日没時にやっと現れたりでまともに撮れた写真がなかったので是非このチャンスをものにしたいと朝早くから出かけました。日曜日ともあって先客も多数いててヤツガシラが現れるという丘の上にははや人だかりが・・・。今日はまた暑い日で私はお昼ごろまでの撮影で引き上げたのですが、たぶんバーダーやカメラマンが100人ぐらいは集まったのではないかと思います。

Yatugasira18_2 

尼崎の時は一度も見ることがなかったヤツガシラの冠羽が開くのをやっと見ることができました。ヤツガシラが冠羽を開くのは何かにびっくりした時のほか、羽を広げて伸びをするときとか、枝に飛び移ったときなどに見られるということです。

Yatugasira38

けっきょく今日はヤツガシラを3ステージも見ることができました。上の写真はたまたま羽を広げてくれたのですが、最初後ろ向きだったせいもあってピントが甘く、暗くてスピードもあがってませんでしたのでかなり画像処理したものです。羽の白黒の縞模様はこんなふうにきれいになるのですね。

Yatugasira48

ところでヤツガシラは土中に細いくちばしをつっこんで虫を捕らえて食べるといいますが、今日はやたらこの黄色いものを探し出して食べてました。これはいったいなんなのかものすごく気になります。何かの蛹のように思うのですがどうでしょう?

« 有馬富士公園のナツズイセン | Main | 北へ南へ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おお、これは珍鳥が撮れましたね。
私は地元ですが、知りませんでした。

餡さん

O緑地の双子山あたりですよ。広いところで、もう少し涼しかったら散歩するんですけどね・・・。

こんばんは(^^)/

昨日はお疲れ様でしたm(_)m
冠羽のご開帳と翼を広げているところ、ばっちりですね(^^)v

餌を銜えているところも狙ってみましたがダメでした^^;;
またご一緒出来るのを楽しみにしてま~す。

たぁ坊さん わざわざのおはこび恐れ入ります。
本当にお疲れ様でしたあ。
昨日は暑くてきつかったですね。
たぁ坊さんもシャープな画像が撮れてるみたいでよかったですね。またそのうちに出かけると思いますのでよろしくお願いします。
分身さんにもよろしくお伝えください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 有馬富士公園のナツズイセン | Main | 北へ南へ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ