« 京都御苑のアオバズク | Main | 廃線ウォークの収穫 »

August 01, 2008

夏の農業公園

Himawari18

農業公園にミニヒマワリの咲き具合を見に行ってきました。確かに咲いてはいるのですがどうも今ひとつよくありません。花の向きがあちこちバラバラに向いてるのと花の終わったのが目立ち始めてるような気がします。そこでよく咲いてるあたりを狙って望遠で撮ってみました。

Ageha18

藤棚のベンチに座って休憩してる時にアゲハチョウが飛んできました。何かついているようだったのでよく見ると交尾したまま飛んでいます。アゲハのカップルはやがて近くのフウの木に葉にとまってやっと落ちついたようです。時々つながったまま飛んでいる蝶を見かけますが進行方向はやっぱりメスをゲットしたオスに主導権があるのでしょうね。片方はただぶらさがってるだけみたいです。

Kommurasaki18

昨年もこの公園のおそらく同じ木でコムラサキを見つけたと思いますが、ことしも樹液の出てる場所はちがうけれどコムラサキがきてました。しかも2匹もとまってくれています。オスだったら羽が角度によっては紫色に見えるのですが今日は2匹ともメスみたいです。

Momurasaki28 ねんのためストロボを使って撮ってみましたが、2匹とも羽の表は青く光ることはありませんでした。ここでコムラサキが見られるということは柳の木がたくさん植えられてる服部緑地にいって樹液の出てる木をさがせばオスと遭遇するかもしれないとは思うのですが近場で撮影できるならそれにこしたことはありませんので、この公園のこの木を見にまた行ってみようと思います。いっしょにハナムグリとカナブンも写っていますが、尼崎市内ではハナムグリはともかくカナブンは珍しい昆虫だと思います。

« 京都御苑のアオバズク | Main | 廃線ウォークの収穫 »

昆虫」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 京都御苑のアオバズク | Main | 廃線ウォークの収穫 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ