« ミドリシジミは今年も♀だった | Main | カワセミ親子 »

July 17, 2008

クマゼミと月下美人

Kumazemi18_2 

夜、仕事から帰ってきますと家の前の街路樹の真ん中あたりに白っぽいものが見えました。今朝は朝からクマゼミの鳴く声がうるさく聞こえてましたので、すぐにこれはクマゼミの羽化であることがわかりました。うちに入ってカメラを持ってまた外に出て数枚を撮影してから何かもの足りないことに気がつきました。真後ろから木に張り付いてるのを撮ると抜け殻が隠れてしまうので羽化らしさがでないんですね。いつもの年は枝にぶら下がってたりするのを撮ってるのに太い幹の真ん中にはりついてるのを撮ったのはたぶん初めてだと思います。

Gekabijin28

それと今晩はベランダで育ててる月下美人の花が全部咲きました。今年は蕾が6個もついていて、そのうち昨晩一つが開花したので残りの5個すべてが花を開いてました。そして大株に育った月下美人から挿し木で増やした一番若い株にも最初の花がさきました。写真はその若い方の月下美人を家の中に持ってはいって外の暗闇を背景にストロボ撮影したものです。

« ミドリシジミは今年も♀だった | Main | カワセミ親子 »

昆虫」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/41880397

Listed below are links to weblogs that reference クマゼミと月下美人:

« ミドリシジミは今年も♀だった | Main | カワセミ親子 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ