« 雨の日は癒しの時間? | Main | 初谷川ハイキング »

June 06, 2008

梅雨の晴れ間に

Monosasitonbo18

週末はまた雨になるらしいので今のうちに服部緑地の様子をみようと午前中だけ出かけてきました。日本庭園の池の睡蓮の葉の上ではもうモノサシトンボのペアが産卵に現れてました。

Himejanome18

ちょっと地味ですがヒメジャノメです。ここの公園では小型のヒメウラナミジャノメはよく見かけますがヒメジャノメはあまり見たことがありません。コジャノメに似てますがコジャノメよりは色が薄いですね。あとで気がつきましたが小さく青光りしてるゴミムシのような昆虫が写ってました。なんという虫なんでしょうね。

Komurasaki18_2

コムラサキが柳の木の周辺に降りてきてツツジの葉の上にとまりました。せっかく羽を開いてくれたのですが角度が悪くて羽の模様がよくわかりません。もう少し下にとまってほしかったなあ・・・。今日はコムラサキが飛んでるのをよくみかけました。オスだと羽が角度によって紫色に見えるのですがメスは茶色のまんまです。これはメスかな?

Kosiakitonbo18

この季節に公園の中で一番よく見かけるトンボはというと、このコシアキトンボになるでしょうね。飛んでる姿はよくみかけても、とまってるのを見ることが少ないように思います。まだ出始めなのかあまり飛んでませんでした。

Kuroageha18

日がかげると飛んでる蝶もあまり見かけなくなりますが、草むらから飛び立ったと思ったクロアゲハがすぐにもとの場所にもどって休憩してました。山の中とちがって緑地公園でもクロアゲハに遭遇することは珍しいほうで撮影するチャンスも稀です。2時間足らずの散策でしたがけっこういいものが撮れました。そして最後に撮ったのがこれ。

Karugamo18

カルガモの親子なんですがちょっと遠いでのでトリミング大にしました。カルガモの雛ってたくさんいててかわいいけど、一羽づつ減っていくんですよね・・・。カラスに食べられたり、ヘビに襲われたり、悪食のブラックバスに飲み込まれたりと無事に成鳥になるのは何パーセントぐらいなんでしょうね。

« 雨の日は癒しの時間? | Main | 初谷川ハイキング »

「自然」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
いろいろな昆虫たちに出会えて良かったですね。二時間でですか?濃い内容です。
コシアキトンボですが、私は見たことがありません。あまりトンボに注意していないからかも知れませんが、初めて見たように思います。東北にもいるんですよね。探してみます。

doudesyoさん おはようございます。

たぶん 東北でもいてると思いますよ。ごく 普通の夏のトンボですから。池でよく見かけるトンボです。

1枚目のお写真は雰囲気があってとても綺麗~

そろそろゴイシシジミさん出ているのでしょうか?
コシアキトンボももう池に来ているのですね~
家の裏の林上空では沢山居ますが、こちらの池にはまだ降りていないんです

nanamiさん こんばんは

背景に睡蓮の花が咲いててほしいとこですね。
お子様がザリガニとりやカエルとりをすることが多い場所なんでのんびり産卵を撮影するチャンスがあまりない場所です。
ゴイシは見たことがないのですが、発生が不安定らしくて去年は出なかったように聞いてます、さて、今年は?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雨の日は癒しの時間? | Main | 初谷川ハイキング »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ