« 梅雨の晴れ間に | Main | アオバズクの睨み »

June 10, 2008

初谷川ハイキング

Benikamikiri18

Tegutyou28 蝶を撮影する人にとっては6月は年一化のゼフィルスを撮影するチャンスで忙しいはずなんですがちょっと風邪をひいてしまったみたいであまり外に出てません。しかし、今日は調子もいいみたいなんで妙見山の下を流れる初谷川にでかけました。谷に入る前に少し寄り道をして近所の農家の栗の木なんかも見てあるきました。ゼフィルスはいてなかったけれどベニカミキリをよくみかけました。蝶のほうはどこをとってもテングチョウばっかり。べつに嫌いではないけれどちょっと邪魔です。

Onagaageha18

谷に入ってすぐに一人の枯れた感じのカメラマンにアワブキというのはどの花ですかという質問を受けたのですが、この人はアオバセセリを撮ろうと思って初谷に来たそうです。残念ながらアワブキは私もどんなのかは知らないし、アオバセセリも遭遇したのは一度だけなんでお役には立ちませんでしたが、話し相手にとつかまってる間にオナガアゲハが近くにとまってくれました。ここはまだウツギの花も咲いているのでウツギの花にもアオバセセリは来ると思うんですけどね。このおじさんは羽を開いたカラスアゲハなんかも撮影してるようですが、ニコンのデジカメの画像操作がうまく出来ないようでした。今の機種はどうかは知りませんがニコンの画像操作は砂時計がでたりしてトロくさくてあきません。カラスアゲハ撮りたいなあ・・・。

Gomadaratyou18_2

この時期はゴマダラチョウがよく現れるので目の前に降りてきてくれたのを一枚。ちょっと羽に欠けがあるけれど大きくてなかなかいい感じです。

Kawatonbo18 Ootyabane18

ほかにもカワトンボとか正体不明のセセリチョウもとってるんですけど、とうとうカラスアゲハは最後まで撮れずじまいでしたし、ゼフィルスにもお目にかかれませんでした。正体不明のセセリチョウはチャバネセセリかオオチャバネセセリのようなんですが。白点がはっきりしない個体だったのでご意見をお聞かせ願います。ずいぶん黒いなと思ったので写真に撮ってみました。

Moriaogaeru18

奥に奥にと一本道を進んでいくうちに見つけたのがこれ。最初はゴミがひっかかってるんだと思ってたんですが、これはモリアオガエルの卵隗です。下には川の流れがあるので卵からかえったオタマジャクシは川の水の上に落ちてそこで大きくなります。大人になるとモリアオガエルは一生を木の上で生活するそうです。どこかにカエルがとまってないか探しましたけどわかりませんでした。サンコウチョウもいてるようですが遠くのほうでそれらしい声がきこえるのみ。ここでトラブル。愛用の400㎜ズームレンズがちょっとがたついてたんですが今日ついにぬけそうなぐらいにグラグラになってしまいましたので修理に出すことになりました。しばらくは予備の300㎜ズームで頑張ります。

« 梅雨の晴れ間に | Main | アオバズクの睨み »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

そうなんだ~師匠とお会いしたのはアニキさまだったのですね
その枯れたカメラマンが私の近所でよく一緒に出かけるお師匠さんです(^^;アワブキ探したらアオバ見られますよって教えたら
そこに行って、感じの言い人に会ったと話してたので誰かなと思ってたところです

nanamiさん

え~!・・そうなんや。世の中はせまいですねえ。
そういえば、そのお師匠さんは多田から来たとおっしゃってました。
話の内容もギフチョウとかハッチョウトンボとかnanamiさんの行動と重複してるとこがあったような・・・。
感じよかった?・・・自分ではあんまり愛想の良いほうだとは思ってないのですが、お年寄りにはよく声をかけられるほうです。

アワブキ、今年やっと探し当てました。
やっぱり珍しい木です。
花もアオバセセリも終わっていると思いますよ。
場所を教えると集中するので公開できませんが、
こそっとなら。。。

昨日、半休取ってゼフィルス探しに行ったのですが、
まだ出始めでお目当ては見られませんでした。

上山さん いらっしゃいませ

HPでアワブキ見せてもらいました。葉脈がきれいにたくさん並ぶ葉がいいですね。スミナガシのデビルな幼虫がおもしろいじゃありませんか。
上山さんのお目当てのゼフが見つけられることを楽しみにしています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 梅雨の晴れ間に | Main | アオバズクの睨み »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ