« 淀川の干潟は | Main | 淀川の遠い鳥たち »

May 18, 2008

赤影さんGET!

Nihonkawatonbo28

大阪城の夏鳥もいなくなったみたいだし、どこに行くか迷った結果、五月になってはじめて三田まで行ってきました。駅前の駐輪場の建物の屋上でオオルリが囀っているのにまず気がつきました。さすが関西のチベットは一味ちがうなと思いながら武庫川を渡ると田んぼの上を見たことのない羽の鳥が飛んでいるを発見。

Keri18

畑に降り立った姿を見てケリであることがわかりました。あんまり武庫川を渡ることがないので今まで見たことがなかったのかもしれませんが下から見あげるとなかなかきれいです。

Nohonkawatonbo58

いつものように川にそって山の公園までハイキングするのですがここでの目的はニホンカワトンボを見つけることです。毎年この川で見つけますのでこの季節見ることができるのはわかってるのですが、撮りたいのは羽を開いた一瞬なのです。普段閉じている羽を一瞬開くとき直射日光が差してると羽の赤い影がでます。それが写った写真を撮りたいというのがこのニホンカワトンボを探す理由です。ただ春のカワトンボはあんまり羽を開いてくれません。今日も6匹ほどのオスのニホンカワトンボを見つけましたが接近を許してくれて機嫌良く時々羽を開いてくれたのは一匹だけでした。もっと数多くのニホンカワトンボがいてる場所があれば羽を開いた姿をもっと撮影できるはずなんですが今のところここといった場所が見当たりません。もっとも電車と歩きでいける場所でないとダメなんですけどね。

« 淀川の干潟は | Main | 淀川の遠い鳥たち »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

赤陰さん良いですね~
私は撮り損ねてばかりなので、今度こそと思っていますが、そろそろアオハダトンボも出だす頃なので、それと同時になんて欲張ったりも・・・・
あの駅周辺の某河川だったらギンイチに出会えますよ~
結構広い範囲の土手に居るので良い被写体になってくれますよ~

書き忘れ

この赤陰さん
茨木市、泉原とか車作の田んぼの中の小川で結構見ましたよ

Nanamiさん

ちょっとギンイチさんも期待して川の向こうにいったんですけどね、お会いできませんでした。今度は広範囲に探してみます。
アオハダトンボがいてる場所なら赤陰さんもいてるでしょうね。
移動に時間がかかる場所はダメだな・・・捜索と撮影に時間をかけたいからね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 淀川の干潟は | Main | 淀川の遠い鳥たち »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ