« キジバトとセンダイムシクイ | Main | ブルーシート包囲網 »

May 04, 2008

コルリ

Koruri18

今日の大阪城公園は市民の森で野鳥の声がよく聞こえてくるものの姿を見せてくれる鳥が少なくてちょっと手持ち無沙汰でした。エゾムシクイやメボソムシクイなんかも撮ってみたいのですが上の方を飛んでいるのかさっぱり姿が見られません。遠いアオバトなんかを撮ってから、はじめて西の丸庭園というところに入ってみました。ここから見る晴天の大阪城は本当にきれいで、桜の咲くころ是非入って撮影してみたいものです。その西の丸庭園でもキビタキぐらいしか撮るものに遭遇しないし、レゲエ音楽鳴りまくりの音楽堂上の階段あたりでもキビタキかオオルリのメスしかみていません。

Koruri48

もう夕方近くになってきたので市民の森を通って帰ろうかとしたところ、以前コマドリを撮影した場所でカメラをセットして座り込んでいる人たちに遭遇しました。とくに収穫のないまま帰るのもなんですのでしばらくご一緒させていただくことにしました。何が来るのかよくわからないまま待ってるとツツジの中に飛び込んだ鳥が一羽。やがて姿を現してくれたのがなんとコルリ!しかもオスです。コルリって1カットしか撮った経験がないので私にとっては貴重な被写体です。シャッタースピードが上がらないのですが、とにかく数を撮って何枚かブレの少ないものが撮れました。最後の最後にラッキーでしたが、朝から座ってた人もいたのに夕方ちょろっとやってきて撮ってしまうなんて少し罪悪感を感じます。2枚目の写真はかなりトリミングしてます。

« キジバトとセンダイムシクイ | Main | ブルーシート包囲網 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさんこんばんは。
コルリいいですね。私はまだ一度も見たことないので羨ましいです。
ラッキーな一日でしたね。

julyさんいらっしゃいませ

私もコルリを見たのは2回目です。
でももっと珍しい鳥を見た人もいてるんですよ。

おはようございます。
コルリをゲットしたんですね。おめでとうございます。いまだ未見の野鳥ですが、オオルリよりも頭まで青くてお腹が白いのが新鮮な感じです。清楚な感じのイメージがある野鳥ですね。朝から待っている方もコルリが現れたので許してくれますよ・・・ね。

doudeyoさん

コルリは滅多に遭遇しない鳥なんで撮れてうれしいです。doudesyoさんみたいにヤマセミなどは都会では見られないけれど、春の渡りの短い期間だけは珍しい野鳥が見られます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キジバトとセンダイムシクイ | Main | ブルーシート包囲網 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ