« まったりキビタキとアゲハチョウ | Main | カワトンボ探し »

May 11, 2008

ノゴマとマミジロ

Nogoma28

そろそろ蝶やトンボの撮影に出かけようと思ってたのですが、今日は朝から小雨まじりの曇り空でしたので昆虫はやめてまたまた大阪城で夏鳥探しでした。今日は今までにお目にかかったことのないノゴマという鳥が撮れました。ノゴマ♂の喉は赤く、よく日の丸にたとえられます。遠く北海道あたりが繁殖地だそうですからこのノゴマの旅はまだまだ続くのでしょうね。ほかの夏鳥にしてもそうですが大阪城公園はコンクリートで覆われた都会の中の緑のオアシスなので渡りをする鳥にとってはしばしの休憩所といったところでしょう。ここで一服してから周辺の山々に移動していくんですね。

Nogoma18_2

それにしてもこのノゴマくんはものすごくサービスがいいですね。背後のウバメガシの植え込みから出たり入ったりしながら右に行ったり左にいったりで追いかけなくてもじっとしてればまた同じ場所に出て来てくれるみたいでした。

Mamijiro18

昨年も撮影したのですが今年もマミジロが大阪城公園にやってきてくれました。黒い体にはっきりとした白い大きな眉がいいですね。できたらもっと明るい場所に出て来てほしいのですが今年も枯葉の積もる暗がりで餌探ししてました。

« まったりキビタキとアゲハチョウ | Main | カワトンボ探し »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさんこんばんは。
ノゴマにマミジロいいですね~。
今日は迷ったのですが、昆虫と寒葵の
撮影に行ってしまいました。
お城に行っていれば、ノゴマが見れたん
ですね~それにアニキさんにもお会いしてたかも・・・残念です。
ノゴマは抜けたと聞いていたのですが・・・
まだいてたんですね~でもいつまでいてるんでしょう・・・

julyさん 

お天気が悪いと虫は飛びませんので今日もお城でした。
ノゴマはまた新しい子が入ったということでしょうね。春の渡りの最後にやってくるメボソムシクイが鳴いてましたので鳥の撮影は今のうちですよ。

おはようござます。
ノゴマにマミジロ、未見の野鳥ですが、奇麗ですね。
大阪からどの辺まで北上するのでしょうか。こちら福島にも来てくれると嬉しいなあ。

doudesyoさん

ノゴマは本州では旅鳥とありましたので北海道まで移動途中に福島にもよるのではないでしょうか? マミジロは本州中部以北とあるのでツグミの代わりに登場するかも・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« まったりキビタキとアゲハチョウ | Main | カワトンボ探し »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ