« ブルーシート包囲網 | Main | ノゴマとマミジロ »

May 08, 2008

まったりキビタキとアゲハチョウ

Kibiosu18

きくところによるとゴールデンウィークが終わったとたんに大阪城公園では珍しい野鳥が現れだしたようです。興味はありますがあの広い大阪城公園で鳥を探すのってかなり時間がかかりますし見つかる保証はなにもありません。おまけに通勤ラッシュの時間帯の電車にすし詰めになるのもいやです。ということで今日も近所の散歩に出かけたらうちのすぐ横にある団地内のケヤキの木からキビタキの声が小さくきこえてきました。撮れなくはないけどちょっと高い枝にとまっています。周囲に人もほかの鳥もいてないせいか虫を捕ったり囀ったりしてのんびりしてるキビタキを撮ってみました。撮影中にうっかり露出補正ダイヤルをマイナス方向に動かしてしまったらしくて暗めになってしまってましたので、画像処理してます。ノートリミングで周囲の雰囲気もいれてみました。

Kibiosu28 Kibiosu38

Kibiosu48 Kibiosu58

団地の中で珍しくクロアゲハを見つけましたので撮影できないものか追いかけて見ましたが、もうちょっとのところで逃げられてしまいました。普通のアゲハチョウは撮らしてくれたのですがクロアゲハはサービスが悪いですね。

Ageha18

ついでに5月3日に尼崎市内の公園で撮影したナガサキアゲハもアップしておきます。Nagasakiageha58

日陰でスピードが上がってなくって羽の動きを止めきってませんが、このほうが動きを感じさせていい写真だと思うんですよ(ちょっと負け惜しみ)。

« ブルーシート包囲網 | Main | ノゴマとマミジロ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさんこんばんは。
キビタキ近場にもいるんですね~。
今年は千里の方で一度だけ見ることが
できました。

アゲハ類はなかなかとまってくれないので
苦労しますね。
ナガサキアゲハ、バックのピンクに映えて
いい感じですよ。

julyさん いらっしゃいませ

キビタキはオオルリよりは接近を許してくれる鳥です。あの喉のオレンジと黄色に足がとまります。
黒いアゲハ類はあまり日のあたる場所にこないので撮りにくいんですよねえ・・。

おはようございます
近くでキビタキさんがいるなんて羨ましい!
私は一度会った場所からは姿を消してしまったようで会えずにいます(かといって掲示板まで行くのは遠回りなので面倒(^^;)
アゲハ、我が家のみかんの木を目指してやってきます。

おはようございます。
結構お腹の白いキビタキですね。近所にいるとのこと、羨ましい限りです。大坂城はいろいろな夏鳥がいるのが分かってきました。野鳥たちの上陸?地点なんでしょうか凄いなあと感心しております。
蝶を私も撮って見ました。アゲハやキアゲハは撮れたのですが、クロアゲハは落ち着かず全くダメでした。ツバメシジミチョウがいたので撮りました。アニキさんのところで拝見しておりましたので、すぐに分かりました。奇麗な蝶ですね。

でつさん

山の中でキビタキに遭遇するのってかなり確率の悪いことではないでしょうか。いつも声だけがきこえてきます。

doudesyoさん

大阪城はコンクリートの中の緑のオアシスといったところですね。街中を移動してきた鳥が羽を休めるのにちょうどいい場所なんでしょうね。大阪城で一服してから周囲の山々に移動していくんだと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ブルーシート包囲網 | Main | ノゴマとマミジロ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ