« カワトンボ探し | Main | 赤影さんGET! »

May 15, 2008

淀川の干潟は

Koazisasi18

淀川の干潟でコアジサシが撮れるというので見に行ってきました。きっと岸から遠いところを飛んで私のレンズでは豆粒ほどの絵にしかならないだろうと思ってたんですが、かなり岸辺近くを飛んでくれるしよくホバリングして水中の魚めがけてダイビングしてくれます。今日はあまりいい写真にはなりませんでしたが練習をつむといいものが撮れる気がしますので時々出かけることにしました。

Hamasigi38

甲子園浜で撮ったときはまだ冬羽で灰色っぽい鳥だと思ってたのですが、お腹も黒くなり羽も茶色くなってすっかり夏羽に衣替えしたハマシギさんが波打ち際で餌探しをしてました。甲子園浜ではなかなか接近させてくれなかったのにじっとしてるとこちらにはおかまいなしに近くをうろついてくれます。

Kiasisigi18

はじめてみましたがどうやらキアシシギのようです。なかなかじっとしてくれなくて撮影しにくい鳥でした。でも近くを歩いてくれるのがうれしいですね。

Tounen18

ハマシギにまじって小さな鳥が餌探ししてました。羽根の色や模様がハマシギに似てたので気がつきませんでしたが、お腹も白いし顔も茶色で大きさも違います。トウネンという鳥らしいです。

Sasagoi18

葦の生えてる干潟の中州に黒っぽい鷺がいてました。ちょっと遠いのでトリミングしてますがササゴイです。ゴイサギに似てますがゴイサギの目は赤いのにササゴイの目は黄色をしています。ほかにもいろいろ撮ってみましたが、あまりシギやチドリには詳しくないし、ちょっと離れてる所にいてる鳥が多く、よくわからないものあるのでまた勉強してからアップすることにします。

« カワトンボ探し | Main | 赤影さんGET! »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カワトンボ探し | Main | 赤影さんGET! »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ