« 大阪城のイソヒヨドリ | Main | キジバトとセンダイムシクイ »

May 01, 2008

ご近所の夏鳥たち

Kibitaki48

大阪城などの大公園もいろんな野鳥がたくさんいててすばらしいけれど鳥は高いところにとまるので見上げる写真ばかりになるし、ほかのカメラマンたちと一緒だと人間にも気をくばらないといけないという制約もあるのでよく見かけることのできる野鳥だと近所の公園などで撮るほうがいい絵が撮れることがある。私は午後から仕事があるので午前中は自由なのだがどこにでるかわからない野鳥を探して歩くには移動の時間もあるので離れた場所にはいけない。そこで午前中だけカメラを持って散歩にでて近所にきている野鳥を探すことになります。夏鳥の中には渡ってきたばかりのときは市街地の公園でも見ることができる鳥が多くいるのでご近所だけでもいろんなものが見ることができます。今日はいつもは木陰を飛ぶキビタキが目の前の日当たりのいい場所にとまってくれました。

Musikui38

小学校横の公園にはケヤキの木の中にムシクイがいてましたが種類は不明。鳴き声をきかせてくれるか頭をさげて頭央線があるかどうか見せてくれるとセンダイムシクイかそれ以外のムシクイかの区別がつくのですが・・・。

Oorurimesu28 Ooruri78

以前キビタキをみつけたクヌギの木の中に今日はオオルリ♀がいてました。地味な鳥ですので木の陰でよくわかりません。オオルリ♂もちがう公園にいてましたが、ほとんど人前に姿を見せてくれないのは相変わらずでした。繁みの中を歩くと前方へ前方へと飛んで逃げるしけっこう敏感なのでうまく撮影できません。

« 大阪城のイソヒヨドリ | Main | キジバトとセンダイムシクイ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

キビタキとてもいいですね。こんな風に撮りたいです。オオルリもいるなんて夢のようです。
キビタキは未だにみつけられません。早く撮りたいです。

doudesyoさん こんばんは

ムシクイが見られるようなら、キビタキももう到着してるのではないでしょうか?
そのうちにきっとお目にかかれると思いますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大阪城のイソヒヨドリ | Main | キジバトとセンダイムシクイ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ