« キビタキ登場 | Main | 大阪城のイソヒヨドリ »

April 27, 2008

ボタンと野鳥

Botan18

Botan28 農業公園に今年もボタンを見に行きました。ボタンと一緒に写ってる木は梅の木で梅の木がボタンの花の日よけのように枝を広げています。毎年行ってるととくに変った構図もおもいつかないのでいつもと同じ写真になってしまいました。ボタンを見に行ってる人は気がつかないかもしれませんが、休憩所みたいなところがあるケヤキや楠木の茂みの中はこの時期夏鳥がやってきて飛び回っています。今日はチヨチヨビ~というセンダイムシクイの声がさかんにきかれました。かなり高いところを飛び回っていますのでそれに気がつく人は少ないと思います。今日も花見に行って上をずっと見ている人は私だけでした。

Akahara28

ツグミに追いかけられてる鳥が1羽降りてきました。シロハラだと思ってたらなんと今期初お目見えのアカハラじゃありませんか。しかもわりとおっとりしているみたいで暗くてシャッタースピードはのびないものの何枚も写真を撮らしてくれました。オオルリやキビタキなんかもいてましたがよく見かけたのがコサメビタキなのかキビタキのメスなのかよくわからない鳥。したから見上げてるとお腹ばっかりなのでよくわかりません。

Kosamebitaki18

河原に降りると木陰を飛んでいるものがいてました。一番近くにとまってくれたのを撮りましたが空抜きの逆光写真で黒くてよくわかりません。少し画像処理したのが上の写真です。コサメビタキでいいと思うんですが多少胸から脇にグレーっぽい部分もあってよくわかりません。サメビタキという線もすてがたいんですよね・・・どう思いますか?

« キビタキ登場 | Main | 大阪城のイソヒヨドリ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しています(毎日みてますけど)。
ヒタキはアニキさんのお見立て通り、私もコサメでいいと思います。

an_toshiroさん

コメントありがとうございます。
やっぱり コサメビタキでいいんですね。
ヒタキ類やムシクイはみんなおんなじに見えて写真を撮るたんびに悩みます。

こんにちは。
私もコサメビタキだと思います。自分でとったヤツで判断してみました。(あ、去年のです)
今季はまだ見ていません。しかし、アカハラもいるとは、さすがです。

doudesyoさん

ありがとうございます。
doudesyoさんがいうならコサメビタキで決定ですね。年中姿が見れる野鳥とちがってたまにしかみない鳥って判断に困りますね。

アニキさん今晩は。
昨日農業公園に行ってきました。
おかげでアカハラ見ることができました。
ありがとうございました。
オオルリ(若ですか?)もいてました。
でもそれ以上に人間がたくさんいて
撮影しずらかったです。

julyさん

どういたしまして。私のつたないblogがお役にたててうれしいです。
木の上ばかり見てたら首が疲れたでしょう。
もっともアカハラは下でえさ探ししてることが多いかもしれませんが・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キビタキ登場 | Main | 大阪城のイソヒヨドリ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ