« 桜散歩 | Main | オオルリと桜Ⅱ »

April 06, 2008

必撮メタボ人カワセミに走る

Sakurakawasemi28

月曜日はお天気が崩れるという予報だったので、おそらく今日が桜とカワセミを撮る最後のチャンスだろうと思って服部緑地の霊園に行ってきました。ありがたいことに今日はカワセミもサービスが良くて三度の撮影チャンスに恵まれました。そのうちの一回はカワセミが魚をくわえて桜の木にとまり食べるところまで撮影することができました。

Sakurakawasemi78_2  Sakurakawasemi48_2

お昼ごはんをGET!                食べやすいようにくわえなおして

Sakurakawasemi38

この霊園の池にいてるこの魚は何という名でしょう?知ってたら教えて下さい。

Sakurakawasemi58_2 Sakurakawasemi68 

ゴックン!                      ああ おいしかった

Sakurakawasemi18

なかなか気に入った絵になりません。

Sakurakawasemi88

遠いですけど桜満開の雰囲気だけでもわかるでしょうか?カワセミがあちこち移動するたびに霊園の池の回りをカメラ持って走るのですが構えたとたんに逃げられることもたびたび。大口径のレンズに三脚の人たちとちがって一脚の私は簡単に移動できるのですがメタボなおなかをゆすって走ると息がきれてせっかくのカワセミもピンボケ続出でした。

Kojikabasi18

今 服部緑地で一番人気のオオルリくんがいつもいてる桜も満開で今日はその下で花見の宴をひらく人たちもおられましたが、カメラマンが多数見つめる中での花見はどうなんでしょうね。鳥好きの人なら花見と鳥見が一度にできておいしいのでしょうが・・・。オオルリくんは花見の人たちに遠慮してか私がいってからすぐに竹やぶの中に消えてしまいました。日本三鳴鳥とよばれる美しい声だけが竹やぶの中からずっときこえてました。今日は写真にはならなかったけどオオルリくん元気になってよかったです。

« 桜散歩 | Main | オオルリと桜Ⅱ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん、本日はお疲れ様でした。
大砲を抱えた集団が走っている姿はある意味でコミカルに見えますよね。当の本人たちは必死ですが(^^)
カワセミの最後の一枚はアニキさんの背後で撮りましたが、AFが桜に合ってしまい、ピンボケに終わりました(x_x)

えむぼまさん お疲れ様でした。

私は桜は枝が多いのでAFはきって後半は撮影してたのですがよさそうな絵にかぎってピン甘なんですよね・・・crying
AFも合焦ポイントを中心部だけ生かしてます。

なんと贅沢な、なんと羨ましい光景でしょうか。桜とカワセミがそれほどまでに撮れるなんて、とっても幸せですね。しかも同じ場所?でオオルリも・・・。夢のような世界があるんですね。春の世の夢のごとしでもいいから味わいたいです。

わ~~~~~~この前桜カワセミはGetできなかって、奥の葦原カワセミしか撮れませんでしたが、綺麗ですね~
今年のこの絡みは本当昨日がラストっぽいですね

でも凄く綺麗~~~
三田はギフが居なかった・・・・・

dodesyoさん

桜とカワセミは池の周囲に桜が植わってるような場所を探せば見れるような気がするんですよね。ここは霊園の外を細い川が流れていてカワセミも立ち寄り易い場所です。
同じ場所というか隣ですね。緑地公園は広いからカワセミの池からオオルリの桜まで歩くと15分ぐらいかかってしまいます。

Nanamiさん

ギフは出なかったようですね。
先週 三田に行ったときに桜もまだだしミツバツツジも咲いてないのでちょっと時期的に早いような気がしてたんですよ。ほかの人のblogを見てもボーズみたいやったね。
でも、きっとこれから見られると思うので頑張ってください。
nanamiさんは釣りをするからカワセミがくわえてる魚の名はわかりませんか?

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
桜カワセミ、綺麗ですね!
良い画像ばかりで羨ましいです。
アニキさんのブログ、リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしますm(_)m

>えむぼまさん
アニキさんをご紹介頂き、ありがとうございました!

ブルーギルではなさそうです

尾が2分岐しているので、コイかフナの子かと思います
でもいいな~いつみても華やかカワセミなんて今年も逃がしちゃった(^^;

来年のここに期待しちゃいます
そうですねギフもこれから本番なのでしょうね、先に出る個体、後の個体で丁度その空白部なのかも・・・・・昨日は桜も8部咲きだったけれどレンゲやミツバツツジが確かにまだでした・・・・・来週まで我慢の子します

たぁ坊さん いらっしゃいませ。

いやあ たぁ坊さんのようにシャープで大きな画像とちがうので雰囲気だけです。
こちらからもリンクさせていただきますね。

nanamiさん ありがとうございます。

来週はお天気がよければ私もまた三田に行こうかと思ってます。
ギフが見れたらいいな。
桜はもう終りなので次は青葉とオオルリやキビタキですね。

すご~い♪
カワセミと桜だなんて豪華ですね!
お魚オタクの長男が言うには
画像では良く分からないけれど、
オイカワかアブラハヤかなぁと
申しておりましたが、はてさて。

ぴろ☆さん いらっしゃいませ。

桜の季節にカワセミに遭遇できてラッキーでした。
何度か足を運んでもボーズの日も多かったので桜とカワセミに魚まで撮れて満足です。
魚オタクのお子さんがいてるとは心強いですね。アブラハヤなんて名の魚ははじめてききます。

メタボに反応してしまいました(^^;
桜にカワセミなんて贅沢ぅ~見たことないですよ!
お魚はクチボソみたいですね。モツゴが正式名称だっけ?服部緑地だし、たぶん合ってると思います。

最後の一枚は思わず「ニコ^^」っとしてしまいます。人事じゃないんですけどね(笑)

TOSHIさん

いや おはずかしい・・・。お腹だけがぽっこりでた姿でしてシェイプアップ体操でもしようかな。
さすがですね。池の魚の種類までわかりますか・・・クチボソ、あとで調べてみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 桜散歩 | Main | オオルリと桜Ⅱ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ