« ボタンと野鳥 | Main | ご近所の夏鳥たち »

April 29, 2008

大阪城のイソヒヨドリ

Isohiyodori38

今日の大阪城公園はいたるところでキビタキやオオルリの姿が見られ、市民の森なんかでは乱舞といっていいような場所もありました。オオルリやキビタキも好きだけどちょっと興味薄になってきたし、ムギマキが木のてっぺんあたりを飛んでる場所があったけど遠すぎで撮れそうにないので石垣の上で餌付け作戦決行中のイソヒヨドリを見に行きました。

Isohiyodori18

イソヒヨドリのメスがお立ち台にとまってる時に何かが横切ったと思ったのですがその時にはわからず、あとで写真を見たらモンシロチョウが写ってました。偶然ですけどお気に入りの一枚です。

Isohiyodori48_2 Isohiyodori58_3   

こうして見るともっと背景をぼかすためにもっと絞りを開いた方がよかったかなと思うのですが鳥の撮影中はそんなこと思い浮かびません。イソヒヨドリが登場するまで1時間半以上もじっとして風に吹かれてましたので撮るものとったら早く移動しようという気持ちでいっぱいでした。今日はメスのあとに暫くしてオスが現れて、オスが飛び立ったと思ったら入れ替わりにメスがまた現れるという具合で撮り始めるとけっこうおもしろくて熱中してしまいました。ちなみに上体が青く腹側が茶色をしてるのがオス、灰褐色で縞々模様をしてるのがメスです。

Kiri28

今日のおまけはせっかく大阪城に行ったのですから天守閣を豊臣家の紋所の桐の花を入れて撮ってみました。天守閣の北側に桐の木は植わってるので逆光気味になってしまいちょっと美しくありませんがうまく咲いてる時にでくわすことがないのでご勘弁を。

« ボタンと野鳥 | Main | ご近所の夏鳥たち »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん、こんばんは
最近、不思議と良くお会いしますね。
イソヒヨドリ、こちらは逆光のところにいたので、キレイに撮れなかったです。
大阪城と桐の組み合わせ、えむぼまもこんなセンスを磨きたいです。

えむぼまさん

反対側の桜の木陰でマンガ読んでましたもので気がつきませんでした。ごめんなさい。
桐の花と大阪城の組み合わせは以前から考えてましたが見ごろの頃に大阪城に行ってなくって実際に撮るのははじめてです。よくある塔と桜の写真の花ちがいなだけのものです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ボタンと野鳥 | Main | ご近所の夏鳥たち »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ