« 一脚の限界に挑戦 | Main | オオルリと桜 »

April 01, 2008

福島大池のアメリカヒドリ

Amerikahidori48

Miyamahoojiro58_2 駅を降りると目の前に武庫川の土手の桜並木が続いてきれいだろうと思ってたのですが、なんと桜は蕾ばかりで全く咲いていませんでした。同じ兵庫県内でも三田はやはり関西のチベットなのかこうも違いがあるとは思いませんでした。空をみるとツバメが飛んでるし、確かに春はきてるというのに公園のほうもあまり代わり映えのしないものしか見られませんでした。福島大池にはやはりヒドリガモにまじって1羽だけアメリカヒドリがいてるし、ミヤマホオジロもちょっとだけ姿を見せてくれました。ここのアメリカヒドリは緑色の部分がピカピカで本当にきれいです。ほかに何か珍しいものが撮れたら良かったのですが、ウグイスがさえずってるのはよくわかりましたが撮れてないし、本当に収穫のない日でした。ただ、ここの公園でははじめてベニマシコのメスに遭遇しました。残念ながら撮影はできませんでしたが、いつかはちゃんと撮ってみたい鳥です。

Sakujiro28

ぱっとしたものは何もないので撮りだめしてるものの中からまたメジロです。メジロっていろんなポーズをとってくれますが背中を見せたこのポーズが好きです。

« 一脚の限界に挑戦 | Main | オオルリと桜 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

もう出ているのですが場所で差がでるのでしょうか?
有馬冨士は出てますよ

でも詳細をメールでお送りしておきましたのでそちらへ行かれて見てはいかがでしょうか

ただし内密に~

Nanamiさん

メールありがとうございました。
ばくぜんと三田のあそこらへんだということは知ってましたが具体的な場所はわかりませんでした。
今日見たネットマンが採集屋か趣味でネットふってる人かはわかりませんが、ばかでかネットはただものではないのかも。
ネットマンがいてた場所はやっぱりギフがでそうな場所なのかな?バードバス近くには花は咲いてないんやが・・・。

春に冬鳥たちの共演すてきです。こちらでは冬鳥たちが見れなくなりました。そちらでは移動している途中なのでしょうか?桜とメジロ定番ではありますが、これが撮りたくても撮れないんです。

doudesyoさん

冬鳥があまり見られないのはどこでも同じですが、桜が咲いて気の早い夏鳥も来出したようです。ツバメも夏鳥やから気が早いともいえないかな

でもそのバード・・・・の上に沢山
数百ほど舞うんですよ

でも有馬冨士でしっかり飼育された幼虫を
山に返すので、数は多いのかと思います

今日は家の庭でも盛んに飛んでは交尾をし、
庭の下池の斜面のカンアオイに産卵もしていました・・・・・

Nanamiさん

へえ・・・そうなんや。
これはお天気が良い日にまた行かないとあきませんね。昨日は雨が降ったりして寒い日でしたからね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 一脚の限界に挑戦 | Main | オオルリと桜 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ