« 大阪城の駒鳥 | Main | 尼崎 鳥.花.蝶 »

April 15, 2008

ギフチョウとニュウナイスズメ

Gihutyou28

ギフチョウを探しに三田をハイキングしてきました。武庫川の桜も落下盛んでしたがホオジロでもとまってないかなと思って見てるとひとつ気がついたことがあります。桜の花をついばんでる雀の顔にスズメのトレードマークの黒い斑点がありません。帰りにもよってみましたがやっぱり桜の木にとまってる雀は斑点のないものばかりでした。

Nyuunaisuzume18_2

Nyuunaisyzume28

Suzume17 はじめて見ましたが、これがニュウナイスズメという雀だと思います。ニュウナイスズメは冬鳥だということなので桜が散ってしまうとおそらくいなくなってしまうのでしょうね。上の画像ははっきりとした白い眉があるのでメスで色が薄いですね。下がオスで普通のスズメよりも赤っぽい茶色をしてます。左の画像が昨年の秋に近所で撮影した普通のスズメです。見比べてみてください。

お目当てのギフチョウなんですがなんとか3カットだけ撮影したものの、きれいに上から羽を開いた姿を撮りたかったのにご覧のようにぶらさがった絵になってしまい花にとまる姿も撮れませんでした。

Gihutyou18

今日はちょっと気温があがりすぎたように思います。飛んでるのはわりと見かけることができたのですが、気温が高いと日光浴のために地面近くにとまることもないのでしょうね。今年はギフチョウの発生はまばらだそうです。きっと桜が咲きはじめたころの花冷えや雨が良く降ったことなんかが影響してるのかもしれません。今日は夏鳥もキビタキをみましたが撮らしてくれませんでした。

« 大阪城の駒鳥 | Main | 尼崎 鳥.花.蝶 »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

もうギフチョウの季節なんですね。
何ともいえない優美な姿ですね~♪三田にもいるなんてびっくり!兵庫は広いなあ(^^;
こちらにも北部に何箇所か保護区があるんですよ。私も行ってみたくなりました^^

TOSHIさん いらっしゃいませ

裏六甲から三田あたりには食草もはえてるので見られるようです。天然物では都会に一番近いギフチョウかもしれませんね。

今晩は。
ニュウナイスズメですね。見たことありません。スズメと違ってほっぺ近くの黒い斑点がないのが何となく清々しい感じがします。桜とニュウナイスズメ、オオルリすばらしいですね。

doudesyoさん

桜にはニュウナイスズメがよくくるんだそうですよ。
福島のあたりでもいてるかもしれませんので注意して見てください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大阪城の駒鳥 | Main | 尼崎 鳥.花.蝶 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ