« 必撮メタボ人カワセミに走る | Main | ノビタキとツマキチョウ »

April 09, 2008

オオルリと桜Ⅱ

Sakuraruri58

Sakuraruri118_2   雨もやんだので午前中だけ桜の花とオオルリの様子を見てきました。雨が降ったせいで桜もかなり花びらを落としてましたが、見られないほどではありませんでした。前はよく晴れた日に撮影したのですが、どうもオオルリの羽の色が黒っぽく写っているものばかりでしたので今日は曇り空でやわらかい光線状態でのオオルリです。露出補正をするほどではないかもしれませんが、3分の1だけ+補正しています。ちょっとコントラストが弱いようにも思いますが曇りがちの方が色飛びも少ないし淡い桜の花のピンクもきれいに出るのでいい感じだと思います。写真屋さんでプリントしてもらうともっときれいな色になるんですがパソコンの画面ではこんなもんでしょうか。あんまり手をくわえると不自然な感じがするので色彩をレタッチでいじることは避けています。

Sakuraruri18_3 Sakuraruri28_2

かなりの枚数を撮影したのですがあとから見るとオオルリは同じ枝にばかりとまっていてあまり代わり映えがしません。

Sakuraruri128

一応 きれいな声でさえずってるところなんかも撮ってみました。

Sakuraruri78 同じ枝どまりのものばかり撮ってたので、その時は気がつきませんでしたがオオルリの頭の上のほうにかなり空きがある構図ばっかり撮ってました。頭の上の方がすっきりしているもので無意識にごちゃごちゃした枝を避けてすっきりした背景を選んでいたんだと思いますがどこか違和感を感じます。鳥というものは空を飛んでいるか木の上にとまっているものですので絵的には画面の下に鳥がいてるという構図は不自然さと上の空間の無駄が気になるんだと思います。

Sakuraruri48_2

やっぱりこれぐらいが一番いいような気がしますがどう思いますか。

« 必撮メタボ人カワセミに走る | Main | ノビタキとツマキチョウ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

私も曇った一昨日に撮りに行きましたが
露出も+0.3で、良い色合いになりました
昨日抜けてしまったとか・・・・

一昨日の撮影が最後みたいでとても満足できました。桜とオオルリは若干曇り空の方が
やっぱり綺麗に出ていますね

nanamiさん

そうですか・・・あの日にオオルリ撮りにいったんですね。お会いできずに残念でした。
曇りのほうが影がこくでないので撮影しやすいですよね。
オオルリは竹林の中に入って出てこないこともあるみたいなんで、またひょこっと出てくるかもしれませんが、元気になってよかったですね。また来年もやってきて桜にとまって欲しいものです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 必撮メタボ人カワセミに走る | Main | ノビタキとツマキチョウ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ