« たぶんセンダイムシクイ | Main | ボタンと野鳥 »

April 26, 2008

キビタキ登場

Kibitaki18

今年は近所では姿を見ないなあと思っていたキビタキ♂を小学校横の公園のクヌギの木でみつけました。毎年この公園の小学校横の暗がりの木にひそんでいるのを見かけるのですが今日はわりと明るい場所にいてました。キビタキのほかにもよくわからないけどメスのキビタキかオオルリらしき鳥も近くにいてました。尼崎市内でもオオルリ、キビタキ、センダイムシクイぐらいならこの時期には見ることができます。Kibitaki28

続いていつもの散歩コースの公園。ここでもキビタキをみつけました。たいてい暗がりにいてるのですが珍しく公園内の人工の小さな滝の周囲のモミジの木にとまってくれました。お天気がいいと影が濃くでるし木陰にとまると背景の方が明るいのでちょっと撮影には難しいのですが新緑とキビタキの図ってやっぱりきれいです。

Kibitaki38

う~ん・・・もうちょっとキビタキの下のもみじを多くいれたほうがよかったかな。カメラのシャッター音がきになるのかきょろきょろしながらもじっとしててくれました。今日は珍しく子供たちが滝口のところで遊んでなかったのでもみじにとまってくれたんだと思いますが、ここは子供の好きそうな場所ですので普段は鳥がとまるのを見ることがありません。

Orurimesu18

たぶんオオルリのメスだと思います。何か頭の上から暗がりに舞いおりたなと思ったら彼女でした。今日はエゾムクイらしき鳥も至近処理で一瞬みたのですが写真には撮れなかったのが残念でした。声はほかの場所でもきけたのですが是非一枚お写真を頂戴したいものです。

« たぶんセンダイムシクイ | Main | ボタンと野鳥 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

キビタキniceです。黄色と黒のコントラストが面白くて夏鳥の見たい野鳥です。この間は、偶然にもオオルリが撮れましたが、できれば、このキビタキも至近距離で撮りたいです。

doudesyoさん

niceありがとうございます(笑)
おそらくキビタキは至近距離で撮影できる鳥だとは思いますが、山の中ではちと難しいかもしれませんね。食事休憩で市街地にいてる今なら撮れるはず。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

« たぶんセンダイムシクイ | Main | ボタンと野鳥 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ