« ノビタキとツマキチョウ | Main | ギフチョウとニュウナイスズメ »

April 13, 2008

大阪城の駒鳥

Komadori48

都会のバードウォッチングのメッカ大阪城にも夏鳥たちがやってきました。今日は日曜日で最後の花見を楽しむ人たちとともにカメラマンやバーダーがたくさん大阪城公園にきてました。私が行った時にはすでにツツジの植え込みの前に苔で作ったお立ち台が用意されていてツツジの花も添えられコマドリ撮影の舞台ができあがっていました。

Komadori58

トリミングなしで撮るとこんなもんなんですが、おじさん達のカメラレンズは私のものなんかとちがって倍率も高いのでかなり下がった場所から撮影していました。集団の中では自分だけ前にでるわけにはいかないので、あくまでも可能な限り接近して撮影する私の撮り方ができず見れる絵をつくるにはトリミングするしかありません。

Komadori68

まあ こんなとこでしょうか。野鳥の撮影にこのような舞台装置を用意することを考えるのはきっと日本人だけでしょうね。コマドリもエサがもらえるので付き合ってくれてますけどお腹がいっぱいの時はツツジの中に潜り込んでしまってなかなかでてきません。えさだけくわえてぱっといなくなることもたびたびでした。帰る時にもう一度コマドリを見によったらもう舞台装置は撤去されていて下の画像が手付かずの本来の画像ですね。

Komadori78

あ、雨や・・・撤収~。

« ノビタキとツマキチョウ | Main | ギフチョウとニュウナイスズメ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

今日はお疲れ様でしたm(_)m
昨日の賑やかさを期待して行きましたが、たった1日でガラッと変わってしまった様ですね^^;;
でもこれからですね!

アニキさんの方からだと、コマドリこんな感じだったんですね。
やっぱりコマドリは綺麗です(^^)
動きは素速いですが...
最後のコマドリ、自然な感じで良いですね。

たぁ坊さん

もう少しいろんな鳥が見れるのではないかと私も期待してたんですが、今日は人が多すぎでしたね。
しばらくは地元の公園めぐりしながらの鳥撮りが続きそうです。

コマドリって餌付けされているのですか?餌付けとまではいかないものの、お立ち台の上に来るようにしているのですね。初めて知りました。それでも、コマドリが来るだけでもいいですね。未見なので、羨ましいです。
それにしても撮影会の舞台裏を見せていただいて面白いです。

doudesyoさん

コマドリはブッシュの中にいてて、めったに姿を見ることのできない鳥なので長旅で疲れている短い間だけ大阪城などで見るチャンスがあると考えていいでしょう。餌付けには否定的な意見も多いのですがずっとここにいてるわけではないので少しの間みんなを楽しまさせてくれます。

アニキさま

これまた箕面とは違って良い写真ですね
そうそうお教えしたギフ場所
今日は8頭以上が乱舞していました
朝の9時には沢山舞っていましたよ

撮影チャンス到来です

nanamiさん

今日は公園のほうにいってきました。
飛んでいるギフチョウはよく目撃しましたがとまってくれるチョウがいなくて三田は遠いので朝早くからとはいきません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ノビタキとツマキチョウ | Main | ギフチョウとニュウナイスズメ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ