« ハチジョウツグミと春の万博公園 | Main | 5番トイレのルリ男くん »

March 16, 2008

昆陽池公園と緑ヶ丘公園

Kokugan18

そろそろカモ達も北に帰るのではないかと思って今のうちに撮影してない鳥を撮りに昆陽池に行ってきました。とくにミコアイサのオスを撮りたかったのですが、すでに大半はお引越し済みだったようで遠くのほうに1羽だけがかすかにいてるのがわかっただけでした。それ以外のちょっと面白いかなと思ったのを撮影してきました。まず上の画像はヨシガモコクガンのコンビ。コクガンは怪我をして保護されてたのを公園が引き取ったものだそうで、前昆陽池に行った時は道をヒョコヒョコ歩いていました。なぜかこのコクガンはオスのヨシガモについていつも泳いでるそうです。もうすぐヨシガモも帰ってしまうのにこのコクガンはどうするんでしょうね。私のもってるよいこの鳥図鑑にはコクガンは天然記念物だとかいてました。主に北日本にやってくるガンなのでここらへんで見ることができるのは昆陽池だけなんでしょうね。

Mikoaisamesu18

それでこれがミコアイサのメス。オスはあまり岸辺近くにはこないのになぜかメスは人のいてる岸近くでもやってきます。すぐに水に潜ってしまうのでちょっと撮影がやっかいです。

Kobuhakutyou18

コブハクチョウです。たぶんここにいついてるんだと思いますが羽を持ち上げて泳ぐ優美な姿にトレビア~ンですね。

Kohakutyou

そして1羽だけコブハクチョウに混じって泳いでるのがこのコハクチョウ。ほかのハクチョウよりは若干首が短目。コハクチョウはいついてるのかどうか知りませんが冬鳥なので帰ってしまうんでしょうか。

Nutoria18_2 そしてこんなのも鳥に混じっていてました。ご存知ヌートリア。ずっとエサ箱を占領してるのでコブハクチョウに追い立てられて撤退してました。草食なのでお米を作ってる水田なんかに現れると大変らしいです。昆陽池は広いし、周囲にも池や川があるので見たことのない鳥もいてるかもしれませんが、すみっこの囲われてる場所でこれは何かなというのを見つけました。

Okayosigamo18

マガモが近くにいてたのでマガモのメスかとも思ったのですが、後にいてるのがマガモのメスみたいなのでこの地味な体色、黒いくちばし、黒いお尻、胸の細かな鱗模様からオカヨシガモのオスと判断しました。間違ってたら教えてください。カモ類のメスってみんなおんなじに見えるので同定が苦手なんですが地味なオスもいてるんですよね・・・。

Midorigaike18

Umejiro18 昆陽池からさほど離れてない所にある緑ヶ丘公園にも行ってきました。残念ながら2日ほど前の雨で梅の花も半分は散ってしまっていて暖かな日が続いたせいで遅咲きの梅がすっかり満開状態になってました。絵的にさえないのでここでは池にくるカワセミをねらったりメジロを追いかけたりしてたのですが、そのうちにメジロ以外の鳥もいてることに気がつきました。メジロのように花の蜜を吸うのではないのにエナガが梅林にやってきてました。

Umeenaga18

そろそろ帰ろうかと思ってたのがここで足止めされました。どうやら池の傍の柳の木を中継点にして時々梅林に降りてくるようでしたが、梅にエナガとは初めてみました。今日は群れではなくて二羽だけで行動してましたし、すばやい鳥なのでこみいった梅林の中では見失うことも多く、もっと花つきのいいところにとまってくれないかとねばりましたが証拠写真程度が精一杯でした。

« ハチジョウツグミと春の万博公園 | Main | 5番トイレのルリ男くん »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

このエナガの夫婦は梅に入ろうとするとメジロに追いかけられて私は撮影困難でしたが
綺麗に撮られていますね

梅の花+野鳥ではここが1番お気に入りです
カワセミも桜の季節・・・・期待できそうですね

Nanamiさん

昨日はメジロとの仲も悪いとは感じられませんでしたが、人が多いし梅林は込み入ってるしで追いかけるのが難しかった・・・。
ジョウビタキのオスは一度だけ登場しましたが見失いました。
桜にとまるカワセミだと少々小さくても絵的にいいかもしれませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハチジョウツグミと春の万博公園 | Main | 5番トイレのルリ男くん »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ