« 小田南公園の梅とメジロ | Main | 大阪のカンムリトラジロウカラとったジョウ »

March 02, 2008

だあれが見つけたクックロビン♪

Komadori28

誰もがみんな知っている箕面の滝の周辺にコマドリが現れるというので行ってきました。私にとってコマドリは姿は見たことはあるのですが一度も撮影したことがなかった野鳥です。駒鳥という名はヒンカラカラララ・・・・という鳴き声を馬の鳴き声になぞらえてつけられた名だそうです。非常にうつくしい鳴き声からウグイス、オオルリとともに日本三鳴鳥に数えられています。ちなみに有名なマザーグースの詩やマンガ「パタリロ」でおなじみのクックロビンとはオスの駒鳥のことだそうです。普通コマドリは夏鳥ですので渡ってくるのは4~5月ごろのはずなんですが、それがこの寒い時期に現れるとあって日曜日でもあることからカメラマンが多数やってきてました。

Kawagarasdu38

Kawagarasu18 箕面の滝道にはいってすぐのところの売店の前の小さな滝のところにカメラマンが少し集まってました。ここでのターゲットはカワガラスで水のきれいな渓流にすむ野鳥です。カラスという名がついてますが本当のカラスの仲間ではありません。カメラマンが集まってるのはカワガラスが珍しいからというのではなくってこの小さな滝の石積の隙間がカワガラスの巣になっていてそこから出入りするカワガラスと滝の流れがいい絵になるからのようでした。

Misosazai18

ゆっくりと寄り道しながら滝まで登ってくるともうお昼をすぎてしまっていたので軽く食事を済まして目的のコマドリを待ちます。その間カメラマンを満足させてくれる被写体がこのミソサザイという鳥です。ミソサザイはキクイタダキとともに日本最小クラスの鳥で夏場は高山にいてますが冬には低山地に移動してくるそうです。ミソサザイも私にとっては初めての鳥で懸命に目でおっかけますが岩の割れ目にすぐに入ってしまうし、流れをはさんで向こう側からの撮影では大きく撮れませんでしたので大幅にトリミングしました。

Komadori18

ミソサザイのおかげで時間はつぶれましたがコマドリが現れないまま時間は4時近くになってきました。ここでカメラマンに少し動きがありました。タコヤキをやいてる売店の横の崖と売店の隙間に砲筒が向きました。何かでたかと思って見てもいてるのはフェンスの向こうの猫だけ。時間は更に経過し4時半になるころついにコマドリがでました。猫のフェンスの真上の崖から下をうかがっていました。普通猫がいてるようなところには鳥はこないのにこのコマドリはちょっと変ってますね。ついにコマドリの写真が撮れましたが、さすがに夕方の時間帯では感度をあげてもシャッタースピードが延びません。床机に腰掛け一脚を使ってるとはいえ30~80分の1といったスピードではぶれぶれの写真多発でした。まあなんとか2枚だけは証拠写真程度のものが撮れましたが・・・しかし おばちゃんが売店でタコヤキ焼いてる横が撮影ポイントだなんてびっくりですね。

« 小田南公園の梅とメジロ | Main | 大阪のカンムリトラジロウカラとったジョウ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
コマドリ・・・あこがれの野鳥です。未だ声も姿も聞いたことも見たこともありません。奇麗な色ですね。シャッタースピードが稼げていないとはいえちゃんと止まっている写真が撮れるのは流石です。
売店(しかもたこ焼きとは大阪ならではですね)の横にビューポイントがあるというのもなかなか味のあるお話ですね。

doudesyoさん

味のあるお話とはうまいこといいますね。
コマドリは本当に遭遇することが難しい鳥ですね。 ブッシュの中から出てくることが少なくっていてるとわかっててもカメラにおさめるのは至難の業かもしれません。春になれば福島でも目撃されることがきっとあるでしょう。

知りませんでした
パパンガパン♪だ~~~れが・・・のクックロビンがコマドリのことだったなんて

何度も行こう行こうと思いつつ朝早いと聞いたので断念していますが、やっぱ!可愛いですね~鳴き声もとても好きです。早春の林から聞こえるあの甲高い声・・・・
何が何でも近いうちに行って見ます

Nanamiさん

おそらくクックロビンは日本のものとは種類のちがうヨーロッパ、コマドリか何かだとは思います。
夕方のステージなら十分見れるかと思いますが、滝の周辺は滝からの吹き降ろしの風が冷たいです。

そうなんですね
でも夕方の可能性にかけてみようかなと思います。

梅林・・・そう言えば伊丹市の緑ヶ丘公園の梅林のジョビは3頭ほど餌付けされて良い所に止まってくれてますよ(-^b

私もそこでホバ撮れました

Nanamiさん

滝の下のうどん屋さんの前のフェンスにも出ることがあるそうですよ。どっちで狙うか考え物ですね。
Nanamiさんの飛び物のジョウビタキは伊丹で撮ったものだったのですね。へ~ 大阪城かと思ってました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 小田南公園の梅とメジロ | Main | 大阪のカンムリトラジロウカラとったジョウ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ