« 花は咲けども | Main | 一脚の限界に挑戦 »

March 27, 2008

メジロvsヒヨドリ緋桜の攻防

Sakujirou2

近所にある高校の塀沿いに2本だけ紅色の美しい早咲きの桜があります。それが今ちょうど満開になっています。高校の卒業記念に植えられたものだそうですが、品種名はわかりません。その桜にメジロが蜜を吸いに訪れるので昨日、今日と撮影にでました。あまり大きな木ではないのでメジロの撮影にはちょうどいい大きさの桜といえます。日が差すと桜そのものは美しいのですがメジロに枝や花の影がおちるので日の当たってるところにメジロが出てきてくれないときれいなのが撮れません。気長に待っていると外側の枝にとまってくれると思うのですがここで大きな障害があります。

Hiyodori18

それがこのヒヨドリ。甘いものが好きなので梅や桜、椿の枝にとまっては花の蜜を吸います。ただ蜜を吸うだけではなくって椿や木蓮の花びらも食べてしまうこまったやつです。ヒヨドリはメジロがやってくると必ずやってきてメジロを追い散らかします。縄張り意識が強いのか食い意地がはっているのかメジロ狙いでカメラを構えている私にとっては迷惑そのものです。メジロも考えたもので2本ある桜のうち常緑のクスノキの側にある桜にしかとまりません。時々クスノキの中から出てきて桜の蜜を吸い始めます。しかし、それにいち早く気がついたヒヨドリが飛んで来るとメジロはどこかに飛んで逃げるのですが、しばらくするとまたやってきてクスノキの陰に隠れて桜の蜜を吸うのです。

« 花は咲けども | Main | 一脚の限界に挑戦 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

連続投稿すみません。
私もメジロと花を撮ろうと狙っているところに、ヒヨドリが邪魔をしにくるのを最近経験しました。偶然ヒヨドリが来たというのではなく、明らかにメジロを追い払おうと何回も追い立てていました。どこでも同じなんですね。

doudesyoさん

ヒヨドリもメジロが蜜を狙ってくることを知ってるんですね。
これからは桜がらみの野鳥が撮れそうなので楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 花は咲けども | Main | 一脚の限界に挑戦 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ