« 甲子園浜にて | Main | 海老江干潟のスズガモとオオジュリン »

February 11, 2008

小型の猛禽と遭遇

Moukin38

甲山まで行ってきました。日の当たってない場所ではまだ少し雪が残ってたりしてましたが今日は日差しが暖かく感じられました。事務所前の掲示板で野鳥情報を見ると前に見た時にはなかったウソとかトラツグミ、アオゲラといった野鳥の名前が増えてました。休日ですので森林公園内を歩いている人も多くバーダーの人もそこかしこで見かけました。歩いていると私を呼び止める声がきこえました。バーダーのおじさんがトラツグミがいてるというのです。早速いいものが見れるかと期待が高まりましたがおじさんが指差したあたりにはメスのルリビタキ以外はなにも見えません。逃げられたかなとおじさんと話しながら探してると黄土色をした鳥が飛び立ちました。しまった!まだトラツグミはいたんだ・・・。杉木立の暗がりではキクイタダキが飛び回っていて撮りたいところなんですが、暗がりではシャッタースピードが延びないのでこれは断念しました。Moukin28 これといって撮りたい野鳥には遭遇しないまま歩き続けて広河原までやってくるとブッシュの中から飛び立った猛禽を見つけました。頭の上を旋回しながらすぐにどこかに行ってしまったのですが、小型の猛禽類は初めて見ました。せいぜいハトぐらいの大きさで下から見ると薄い茶色をしてました。あまり猛禽類に遭遇したことがないのでこの鳥がなんという鳥なのかわかりません。ご存知のかたがおられたら教えてください。トリミングしてもはっきりしないので難しいかもしれませんね。

今日撮った写真の中ではアオジがきれいでしたのでおまけに貼っておきます。Aoji18

肉眼ではもっとお腹の黄色がきれいだったように思ったんですけどね・・・。

  * TOSHIさんに謎の猛禽はハイタカであることを教えていただきました。

« 甲子園浜にて | Main | 海老江干潟のスズガモとオオジュリン »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさんおはようございます!
謎の猛禽は「ハイタカ」のようですね。ハトくらいの大きさであれば間違いないと思います~。
今年も河川敷などでちょくちょく見かけますよ。ちっちゃいけど狩りの様子は猛禽そのもの、かっこいいです^^
トラツグミ私も見たいです。岡山では見たこと無いんですよ。大阪には結構いたのに。。。
明日はその大阪に出張です・・・日帰りですが(;_;)

TOSHIさん ありがとうございます。

ハイタカってもっと大きな鳥だと思ってました。
あんなに小さいんですね。
とまってる姿を撮りたかったなあ・・・残念!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 甲子園浜にて | Main | 海老江干潟のスズガモとオオジュリン »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ