« アオバト撮ったド~!! | Main | 緑地公園と霊園のアオバトさん »

February 17, 2008

アオバト大きくゲットだじぇい!

Aobato58

Aobato98 今日も朝から服部緑地に行ってきました。池に氷がはるぐらい今日は寒い日で日本庭園のほうは今日もダメでした。バーベキュー広場にきのうは沢山アオバトがでたらしいんですが、今日行ってみたら沢山いてるのはカメラマンばかりで、おまけに大きなタカがバーベキュー広場内に飛び込むなんてこともあったりで大きな群れが降りてくることはありませんでした。まあ 小集団を3ステージほど見たところで時間も1時半を過ぎ、雪も降ってきたりしたもんですからその場は撤収。休憩してるうちに雪もやんだので霊園の池でカワセミを見てから帰ることにしました。ところが霊園の池をぐるぐる回ってるうちに最初キジバトだと思ってたのがじつはアオバトだということに気がつきました。霊園の池には以前はよくアオバトがきたらしいのですが最近はさっぱりだと聞いてましたので期待してなかっただけにうれしさ倍増です。しかもほかにカメラマンは一人もいないので貸切状態。接近して逃げられてもかまわないのですきなだけ近づいて撮影できました。

Aobato48 Aobato78

あ そうそう 最初の目的のカワセミもいつもの場所にきてくれました。しかも今日はいつのまにやらもう一羽いてました。カワセミもそろそろペアリングの季節なんでしょうね。

Kawasemi78 Kawasemi68

いつも愛想よく出て来てくれる日本庭園のルリコさんのおあっぷも 頂戴いたしました。

Ruribimesu18_2

« アオバト撮ったド~!! | Main | 緑地公園と霊園のアオバトさん »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。神奈川のものです。
服部緑地には去年に一度アオバトを追っかけて行ったことがあります。

バーベキュー広場には去年も昼あたりにいたみたいで自分も見ました。残念ながら霊園の池までは見ていませんでした。霊園方向に飛んでいった群れが公園から出ていたようだったので、昨年ももしかしたら霊園の池に行っていたのかも知れません。

またまたアオバトおめでとうございます!しかも大きいです。
アオバトの色ってちょっと不思議ですね。黄色のような黄緑のような感じで、一度本物を見てみたいです。
福島にもいないかなと情報を収集し始めてみました。いまのところ収穫なしです。

アオバトくん

はじめまして。遠く神奈川から服部緑地まで来られるとはその名のとおりアオバト通のかたなんでしょうね。昨年のうちにバーベキュー広場のアオバトに気がついていたとはすごいですね。
またよかったら書き込みしてくださいね。

doudesyoさん コメントありがとうございます。

気長に探していればそのうちにルリビタキみたいに目の前にきてくれるかもしれませんよ。
がんばってください。

アニキさんこんばんは。
アオバトさんの連続記事、ただ指を咥えて眺めています^^
眩しい緑色、ふさふさの足毛がいいですね~♪
私は4~5年前の枚方の公園で出合って以来、お会いしてません(;_;)岡山にはいないのでしょうかねえ。。

TOSHIさん いらしゃいませ。

う~ん 何度見てもアオバトってきれいでいいですよねえ。キジバトよりもおとなしくモデルになってくれました。
TOSHIさんも大阪出張の折には寄ってみては・・・やっぱり無理か


アニキさん、はじめまして!
前からアニキさんのブログを知っていましたが、初めて書き込みします。
撮影対象が鳥・昆虫・花と、とても似通っており、参考にしていました。
この日は日本庭園に9時までいましたので、もしかするとお会いしていたかもしれませんね。
今度会えるときまで、すーやんさんからアニキさんの特徴を仕入れておきます(^^)

えむぼまさん はじめまして

いやあ 小生のつたないblogをご覧いただいてるかたがいてると思うとうれしいです。
いつも一脚を利用してるちょっとちっこいお兄さんがアニキです。どこかで見かけたら声をかけてください。これからもよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオバト撮ったド~!! | Main | 緑地公園と霊園のアオバトさん »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ