« アオバト大きくゲットだじぇい! | Main | ホオジロガモと残雪の梅林 »

February 19, 2008

緑地公園と霊園のアオバトさん

Aobato98

バーベキュー広場のアオバトも1羽だけとか5羽ほどの小集団は見たことがあるのですがあまり大きな団体さんは見たことはありませんでした。しかし今日はかなりの数のアオバトが1時すぎのステージで登場したのが見れました。次から次へと地上に降り立つのを見ると、いったいどこにこれだけの数のアオバトがとまってるのか不思議でなりません。鳩だとわかる大きさの写真を撮るには離れてるので一番接近できる場所に陣取るのですが、そこからでは木や案内標識が邪魔だし斜面になってるので中央部がくぼんでいる地形ではくぼ地に入った鳩はまったく見えず多くの鳩を撮ることができません。しかも降り立った鳩は歩きまわるので一コマで撮影できるのはせいぜい7.8羽ぐらいでしょうか。カメラマンは確実に撮影できるバーベキュー広場に集中してますがほかの場所でもアオバトは見ることはできます。Aobato108

緑地公園に隣接している霊園で先日アオバトを撮影できたので今日もくるかどうか待ってみました。カワセミなどを撮りながら待ってるといつのまにか前回とほとんど同じ場所のメタセコイヤの中ほどにとまってるのをみつけました。やっぱり霊園の池にもアオバトはくるんや。少し離れた場所から撮影をはじめて少しづつ接近していきます。かなり大きく撮影できたのでバーベキュー広場のカメラマンたちの所に戻ってアオバトの画像をみせて自慢すると「水のみに降りてきたか」の質問。そうや、接近したら降りてこないから水飲みのアオバトの姿が撮られへんやん!

Joubitaki28

本日のおまけは地面でエサ探しをしている霊園のジョウビタキくん。音楽堂の壁のあたりにも1羽縄張りをはってるのがいてるけどこちらの方がサービスよさそうでした。

« アオバト大きくゲットだじぇい! | Main | ホオジロガモと残雪の梅林 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

遅くなってしまいました(^^>

やっとネットも余裕で出来る様になりました
アオバト・・・・いかれたんですね~
いまだに見たことの無い憧れですが、H緑地のは
朝早いとかでなかなか実行できません
こちらの霊園も早朝なのですか?

Nanamiさん いらっしゃいませ

服部緑地のアオバトはネットで囲まれたバーベキュー広場でまってると朝早くなくても1羽、2羽と降りてくるのが時々見られます。11時過ぎとか1時すぎのステージが多い目に出てくるようです。霊園は枝どまりを見るには視界が開けていていいですが、以前とくらべると目撃者が少ないようです。どちらにしても早朝である必要はないと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオバト大きくゲットだじぇい! | Main | ホオジロガモと残雪の梅林 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ