« ホオジロガモと残雪の梅林 | Main | 小田南公園の梅とメジロ »

February 25, 2008

イカルとコイカル

Koikaru18

前回行った時はみごとにふられてしまった千里中央公園のコイカルの撮影に行ってきました。今年は広場の真ん中近くに出てくるみたいで、私が行った時はすでに大砲部隊の方々が撮影の真っ最中でした。大砲部隊の方々は距離をおいて撮影できるのでいいのですが私のレンズでは可能な限り接近しないと大きくは撮れません。近づいて逃げられでもすると恨みをかうことになるので、しかたなく団体さんの記念撮影から。

Koikaru28

Koikaru38 公園を一周して戻ってくるとイカルたちは去年と同じネズミモチの木のあたりに集結してました。ここは木が多いのである程度は接近できます。今日はコイカルが三羽もいてて、コイカルさんが集まったところが撮影できました。去年もそうだったけどコイカルは木の影の中からでようとしないので餌拾いの場面では日が差してるとかえって撮影が難しいように思います。イカルとコイカルの違いがわかるでしょうか。左の写真で顔の黒マスクが大きくて背中が茶色でわき腹が橙色がかってるのがコイカル。右手前のマスクが小さい方がイカルです。コイカルの尾の付け根部分は白いということにはじめて気がつきました

Koikaru48

地面で餌を食べてるのばっかり撮影するのも面白くないので枝にとまってくれるのを待ちました。周囲を見回して他のカメラマンやバーダーがいなくなったのを確認してから、何かに驚いて団体さんが飛び上がったのでこちらも思い切って前進です。ここでコイカルを見失ってしまうと元も子もないのですが、コイカルはわりとおっとりしてるらしくて飛び上がってもすぐ近くの枝にとまってくれました。そういえばイカルの団体さんが飛び立ってもいつも居残って餌を食べてるのはコイカルです。

Osidori88

おまけは千里中央公園の池に来てるのは知ってるけど見たことがなかった遠いオシドリ

« ホオジロガモと残雪の梅林 | Main | 小田南公園の梅とメジロ »

「育児」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今晩は。
コイカルが沢山いるんですね。羨ましいです。いいなあ。
たった一羽を偶然撮っただけだったので、今も探していますが、なかなか見つかりません。良いものを見せていただきました。

doudesyoさん

たくさんといっても三羽だけなんですけどね・・・。
ここの公園には毎年のようにコイカルが現れます。
関東の方からも見に来られるかたがいてるんだそうですが、そういったときに限って出てこないこともあるとか。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ホオジロガモと残雪の梅林 | Main | 小田南公園の梅とメジロ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ