« 鶴見緑地のアメリカヒドリ | Main | 服部緑地・冬の野鳥たち »

January 15, 2008

有馬富士公園のミヤマホオジロ

Miyamahoojiro18

Simo18 ちょっと寒いけれどお天気もいいので関西のチベット(いわないって!)三田に行ってきました。武庫川の土手に上がるともう10時半をすぎてるというのに霜がとけずに残ってました。ここに来ると雀を見るよりもホオジロを数多く見かけるように思うので、ひょっとしたら有馬富士公園まで行けばミヤマホオジロがいてるかもしれないと思っての冬のハイキングです。有馬富士公園は関西のチョモランマ(誰もいわへんて)有馬富士の下にある福島大池を中心とした自然公園でお子様の自然学習館キッピー山のラボといった施設もあります。あいにく福島大池は改修工事の真っ最中らしくて重機がはいってたり、枯れ木の処理でチェーンソーが大きな音をたててたりしてて鳥の鳴き声がほとんど聞かれませんでした。それでもこの公園でははじめてオスのルリビタキを撮影することができましたし、メスのジョウビタキが木の実をくわえるのも撮れました。

Ruribitaki38 Joubimesu28

そして昨日に引き続きここでもアメリカヒドリを見つけることができました。鶴見緑地にいたアメリカヒドリよりも顔から首の緑色のラインがはっきりくっきりピカピカのきれいなオスでした。福島大池は広いので全部を見たわけではありませんが、やっぱり一羽だけがヒドリガモにまじってます。

Amerikahidori38

一応の成果もあったしそろそろ帰ろうとする頃になってやっとミヤマホオジロが姿を現しました。どうやら数羽がかたまっていてるみたいです。地面で餌さがしをしてるのは撮ったことがあったのですが木にとまる姿をはじめてカメラでとらえることができました。

Miyamahoojiro28 Miyamahoojiro38

左がメスで右がオスのミヤマホオジロです。オスの方ははっきりした黒マスクに黒い頭、黒い胸の斑紋があり、きれいな黄色の眉と喉をしてますね。メスは淡い黄色の眉に褐色の頭、胸の斑紋ははっきりしません。全体的に色が薄いみたいです。どうにか今日は日暮れまでにターゲットを撮影できたし、お天気もよかったしでいい鳥見でした。

« 鶴見緑地のアメリカヒドリ | Main | 服部緑地・冬の野鳥たち »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます

お~~~~有馬冨士のミヤマホオジロ
なかなか藪から出てこないのに見事すぎます

私も今日やっとネットも解禁でき撮影にも出れました。

遅くなりましたが、本年も何卒宜しくお願い致します

今晩は。
ミヤマホオジロ、美しすぎます。流石です。と思ったら、今度は、未見のアメリカヒドリ。う〜ん、カモ類は分からないのですが、これは分かりやすいですね。初めて見ます。そして、今だ未見のルリビタキのオス。ふーっ、凄すぎて頭がくらくらしています。
福島大池を中心とした自然公園は、私から見て福島大池ということで自然が豊かなんだと納得しました。(福島つながりということで・・・すみません)
霜の写真もきれいですね。関西のチベット、チョモランマ万歳ですね。

nanamiさん おめでとうございます。

いよいよ始動ですね。
公園の中では普通のホオジロも影をひそめて姿をみせませんでしたので半分あきらめかけてたのですが藪から飛び出してくれたので撮影できた次第です。今年もご活躍を期待してます

doudesyoさん こんばんわ

ミヤマホオジロは西日本で主に越冬するらしいので福島ではあまり見ないかもしれませんね。
アメリカヒドリならヒドリガモがたくさんいてるところを探せば見つかるかもしれませんよ。
三田は大阪平野からみると山を越えた向こうの土地ですのでまだまだ自然がいっぱいです。猪注意をよびかける広報車が走ったりしてびっくりします。

アニキさん今年もよろしくお願いします!

こちらでは今年はミヤマホオジロが少ないと嘆いています。その代わり、早くからルリビタキが出てきて楽しませてくれてますから年によっていろいろですね。
アメリカヒドリきれいですね~画像もきれいだし、個体そのものもピュアなんでしょうね。

TOSHIさん いらっしゃいませ

ミヤマホオジロは茂みの中に隠れてることが多いのでなかなかみつかりませんね。
たしかにルリビタキはわりとよく見るような気がします。
アメリカヒドリは換羽前なのか交雑種なのか区別できないものもいてました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 鶴見緑地のアメリカヒドリ | Main | 服部緑地・冬の野鳥たち »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ