« 表彰式 | Main | 飛ぶ宝石と日本最小の鳥 »

January 01, 2008

初どり

Mejiro18

元日はさすがに車も人もあまりいないのでご近所の鳥も撮影しやすいだろうと思って小学校の塀ぞいを行ったりきたりして歩いていると、あんまり鳥に人気のない柿の実に今日はお客さんのメジロが来てました。柿の実のヘタがお気に入りのようで柿の実はあまりつつく様子がありません。きっと干し柿のくしについたヘタをかじるような感じで甘いのかもしれません。

Joubi28

元日のジョウ・・・です。久しぶりのオスのジョウビタキの登場でしかも目の前の枝にとまってくれたのはうれしいのですが、明るい空が背景で木陰にとまられては逆光と同じで黒くつぶれてしまいました。画像処理してみましたがいま一つですね。おまけにあまり空抜きや逆光で撮ることがないので私のカメラはたいてい3分の1マイナス補正が設定されています。すぐに設定を変更できないのがもどかしいですね。アナログの時は簡単にできたのですが・・・。どっちにしてもうまくは撮れてないと思いますがいい場面だっただけに残念でした。

Sijuukara18

枝が邪魔ですがシジュウカラが虫を飲み込む場面が撮れました。しばらく虫をついばんだり振り回したりしてたんですが結局はは丸呑みにするんですね。あんまり虫が大きいとせっかくとったのについばむだけで捨ててしまうときもあるみたいです。

« 表彰式 | Main | 飛ぶ宝石と日本最小の鳥 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

明けまして、おめでとうございます。
以前、お越しいただいていましたね~♪
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2008年、鳥達や、全ての生物にとっても、良い年になりますように!

明けました
おめでとうございます(・ω・)ノヨロシクデ~ス☆

初撮りが“トリさん”だなんて♪


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
初撮りいいですね。素晴らしい野生生物たちを今年も楽しみにしています。

mamiさん 明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
本当にすべての生物たちにとって良い年となればいいですね。


pinちゃん おめでとー

初撮りは初鳥なんですよ。
今日はまた基地のヒヨコ饅頭さんによく似た鳥を探してきました。こうご期待!


doudesyoさん おめでとうございます。

今年もお互いにいろんな鳥さんたちに出会えたらいいですね。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 表彰式 | Main | 飛ぶ宝石と日本最小の鳥 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ