« 洋ランと蝶 | Main | 有馬富士公園のミヤマホオジロ »

January 14, 2008

鶴見緑地のアメリカヒドリ

Amerikahidori18

Amerikahidori28 数年ぶりに鶴見緑地に行ってきました。お目当てはたくさんのヒドリガモの中にただ一羽だけいてるというアメリカヒドリというカモです。レアな鳥というとなかなか姿を現さなかったり、遠くの方にいてるということが多いのですが、この鳥はほかのカモたちと同じようにごく普通に人が投げてくれる餌によってきますし、望遠レンズでなくても十分に接近して写させてくれます。普通のヒドリガモのように茶色い首ではなく白っぽい砂子状の頬に目から後の金緑色の帯がいいですね。ヒドリガモの繁殖地にはこのアメリカヒドリが多くいてるのでヒドリガモとアメリカヒドリとの交雑種というのも現れます。2枚目の画像の後方にも目のあたりが少し緑色をしてるのがいてますね。彼もアメリカヒドリの血がまじってるものと思われます。目的の鳥がすぐに撮影できたので時間つぶしに鶴見緑地を散歩してきました。何枚か鳥も撮影できたのでご覧下さい。

Mozu18 Kawasemi48

写真左がモズのオス。久しぶりに撮影できました。写真右は定番のカワセミ。とてもきれいですが、目のところの枝が邪魔だし、私のレンズでは池の向こうのカワセミは小さすぎますのでトリミング大。

Joubitaki38

夕方になってやっと日がさしこんでくれました。ジョウビタキがピラカンサの実を食べるのを撮りたかったのですがぶれぶれだったり枝がじゃましたりで全然あきませんでした。

« 洋ランと蝶 | Main | 有馬富士公園のミヤマホオジロ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 洋ランと蝶 | Main | 有馬富士公園のミヤマホオジロ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ