« 有馬富士公園のミヤマホオジロ | Main | 五位鷺 »

January 21, 2008

服部緑地・冬の野鳥たち

Suzume18

雨がやみましたので服部緑地に行ってきました。目的はここの日本庭園や山ヶ池に水を飲みに現れるというアオバトでした。お昼ごろまでねばってたんですが結局アオバトの姿はおがめませんでした。アオバトはダメでも服部緑地に行くといろんな野鳥を見ることができます。今日の撮影品目はスズメ、ジョウビタキ、ルリビタキ、エナガ、シジュウカラ、イカル、アオジ、モズ、ウグイスといったラインナップでした。

Aoji18

ここの日本庭園でよく見かけるのがこのアオジ。ツツジの刈り込みから出たり入ったりしていつも期待をもたしてくれます。今日はメスのルリビタキも一緒でした。とても愛想の良い子ですぐ目の前に出て来てくれてエサ探ししてました。

Ruribimesu18

とくに珍しいわけではありませんが日本庭園の姿の良い松の木とその周辺の葦の中にはエナガ、シジュウカラの混群がやってきました。エナガは可愛いので大好きです。

Enaga18

小鳥の森でもルリビタキのメスを見つけました。オスもいてるはずなんですが今日はメスしかみてません。そこにやってこられた女性のバーダーのかたに先ほどレストハウスの東側あたりにアオバトが4羽いてたことを教えてもらいました。それってさっきまで私がイカルを追いかけてたとこやんか!動きのいいイカルに気をとられて肝心のアオバトを見逃してしまってたとは・・・あとの祭りでした。下の写真が今年初撮影のイカル。トリミング大です。

Ikaru18

ドングリなんかをバリバリ音を立てて食べるので鳴き声が聞こえなくても存在に気がつくこともあります。

« 有馬富士公園のミヤマホオジロ | Main | 五位鷺 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは♪
アニキさんの方は本当に、
たくさんの種類の野鳥がいるんですね!

横浜は今日、初雪が降り寒くて寒くて~。
アニキさんも風邪を引かないよう
どうぞご自愛くださいネ。

ぴろ☆さん 

さすがに家の近所ではそんなにたくさんの鳥はいてないので、少し郊外にでないとダメなんですけどね。
風邪はその気がなくてもひいてしまいますね。
すでにティッシュが必需品となっております

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 有馬富士公園のミヤマホオジロ | Main | 五位鷺 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ