« ルリビタキ再び | Main | 表彰式 »

December 17, 2007

猪名川公園は今

Inagawakouen17

Koronii17 昨年の今ごろは猪名川公園に珍鳥ヤツガシラがでたということで鳥好きのカメラマンが連日公園におしかけて大騒ぎでした。普段はこの公園はゲートボールをするおじさんたちや散歩する人がいるぐらいで静かな公園です。とくに珍しいものが見れるわけでもなくセンダンの黄色い実がたわわに実ってるのが映る池の水面をカモたちが泳いでいました。池の東側を歩くと反対側にある白鷺のコロニーが見られます。サギばかりだと思ってたらウなんかも一緒にとまっているんですね。喧嘩しないのでしょうか。

Kogamo27

最近狙っているのが猪名川の水面に映る枯れ草の中を泳ぐカモたちで、水の流れがつくりだすミヨミヨとなったうねりがウルトラマンシリーズのオープニング画面のように見える中をカモがのんびりと泳いでいるのが撮りたいのですが、これがなかなか難しい。風が強いと漣がたってうねりが消えてしまうし、カモは岸辺に近づくとすぐに対岸近くや遠くに移動したり飛び立ったりしてちょうどいい真ん中あたりのきれいに見えるところにいてくれません。この写真ももうちょっとアップにならないとダメですね。今日の写真のモデルはコガモ。コガモといっても子供の鴨というわけではありません。他のカモと比べるとぐっと小さなカモで茶色い頭に緑色に白い縁取りのマスクがきれいな鳥で、翼の下にのぞくエメラルドグリーンの翼鏡とよばれる部分の美しさに驚かされます。できたら二羽ぐらいのカモが寄り添うように並んだ絵が撮りたいんですが・・・。

« ルリビタキ再び | Main | 表彰式 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ルリビタキ再び | Main | 表彰式 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ