« 落ち葉の散歩道 | Main | ルリビタキ再び »

December 11, 2007

紅葉に鴬

Uguisu37

Uguisu47

雨が降ると写真を撮りにいけませんので撮りだめしているものの中からです。今年こそは美しく色づいたもみじにとまる野鳥を撮りたいと思ってたんですが、きっとこの雨で最後の紅葉も終りでしょうね。近所の団地の植え込みのもみじにとまるウグイスをかろうじて撮影してるもののウグイスの早い動きにシャッタースピードがついていってなくてよく見るとぶれがあったり、枝だらけでトリミングしないとわからないものしか撮れていません。梅に鴬なら春の絵なんですが、もみじにウグイスでは季節違いということになるのでしょうね。実際には梅の花にウグイスが飛んでくるということはまずないので、梅の蜜を吸いに来るのはメジロなのですが梅園でメジロを見てウグイスだと思ってる人も多いと思います。本物のウグイスは身を隠せるブッシュの中からあまり出たがりませんし、昆虫やクモを食べるので梅の花には興味をしめしません。写真のウグイスも葉が落ちてしまうと身を隠せないのでこの木にはとまらないでしょう。梅にウグイスを本当に見ようとするならブッシュや常緑樹に接した梅の木に蜂などの虫が飛んできてることが必要ではないでしょうか。

« 落ち葉の散歩道 | Main | ルリビタキ再び »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今晩は。
ウグイス素晴らしいです。秋にウグイスも粋なもんですね。私のところのウグイス達は、地鳴きをしながら、全く姿をみせてくれません。結構近くにいても見つけられないという悔しい日々が続いています。

doudesyoさん いらっしゃいませ

街中では見ることができる野鳥も限られてますし、団地内という狭い範囲だからこそ見ることができたんだと思いますよ。レタッチなしではまったくの失敗作で不満が残る写真なんでびしっときまった画像を撮りたいものです。

春の梢と冬のヤブと言うイメージに捉えられがちなのに
もみじにウグイスとは、想像出来なかった、いや!そんなシーンに出くわすことすら無かったので、とても幻想的なお写真で素晴らしいです。

Nanamiさん

お褒めいただいて恐縮です。縮小してるので見れますが大きいままではアラが目立ってダメなんですよね・・・ちょっと残念な絵なんですがきれいだと思ってます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 落ち葉の散歩道 | Main | ルリビタキ再び »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ