« ムラサキツバメとムラサキシジミ | Main | 赤いクリスマスツリー »

December 02, 2007

猪名川のヌートリア

Nutoria17

Fidorigamo17 カモを撮影に猪名川まで行ってきました。もう夕方だったので条件はよくないのですが水面に映る枯れ草の中をのんびり泳ぐカモたちの姿がけっこうきれいでした。できたらコガモを撮影したかったのですが今日はコガモの姿が見られずにヒドリガモだけでした。ぼーっと突っ立てるとたまに青いカワセミやチドリの仲間らしきものが川の上を飛んでいきます。そのうちに鳥以外のものが川を泳いでいることに気がつきました。まるでビーバーやカワウソのように泳ぐ姿からすぐにヌートリアであることがわかりました。武庫川にいてるのは知ってましたが、やっぱり猪名川にもいてるんですね。調べてみるとヌートリアは南米原産のネズミ目ヌートリア科の哺乳動物で水生植物などを食料としているそうです。私はてっきり魚でも食料にしてるんだと思ってましたが草食なんですね。昔毛皮の材料とするために持ち込まれた生物だったのですが、捨てられたりしたのが繁殖して今やいたるところで見られるようになったそうです。昼間はあまり活発には動き回らず夕方になると活動することが多いので今日は泳ぐ姿を見ることが出来たんだと思いますが、撮影中に話しかけてきたおじさんは何年もここに住んでるがはじめて見たといってました。

« ムラサキツバメとムラサキシジミ | Main | 赤いクリスマスツリー »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムラサキツバメとムラサキシジミ | Main | 赤いクリスマスツリー »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ